bit

液ダレしない洗剤

液ダレしない洗剤
窓ガラスで固体に変化。
ビートたけしは、トイレ掃除を必ず自分で行うという。誰にもさせない。自宅だろうが、外の店だろうが、気になったら思わず自分で掃除してしまう。
サスガ! 私も、これから実践してみようかな。

そんな掃除の必需品といえば、言うまでもなく洗剤。そして、一風変わった万能洗剤が開発されたそうで、これがチョット面白い。
例えば、窓のガラス拭きをする時。シュッと一吹きすると、窓にかかった洗剤が液ダレしないのだ。容器の中に入っている時は確かにジェル状だったのに、発射される時は液体になり、汚れ個所に着地するとジェル状に変身! これを拭き取る時には、またしても液体に……。摩訶不思議な洗剤である。

これは「ハイライズ株式会社」が販売する『マイティーマイク』なる万能クリーナー。
窓ガラスや天井の掃除をしようとしても、液ダレしてどうしても自分にかかってしまう。「この鬱陶しさを、解消したい!」と、開発された商品らしい。

それにしても、どうしてこぼれない? “液体→固体→液体”という、不可解な変わり身の早さ。その詳細について伺ってみた。
「これは“チキソトロピー”という、状態が変わる現象を利用したものです。元々は、ジェル状化粧品や日焼け止めクリームで、現在では納豆に同梱されているジェル状のお醤油(混ぜると液体になる)にも採用されている原理です」(担当者)

要するに、圧力の変化によって凝固体から液体へと変化。ノズルからの圧力が、対象物に当たる圧力が、拭き取る時の衝撃が、それぞれ状態の変化を促す。

あわせて読みたい

  • 柔軟剤入り洗剤と柔軟剤、一緒に使ってもいいの?

    柔軟剤入り洗剤と柔軟剤、一緒に使ってもいいの?

  • 粉末洗剤は冬の冷水にも溶けるのか?

    粉末洗剤は冬の冷水にも溶けるのか?

  • 貼ってはがせて洗えるシール

    貼ってはがせて洗えるシール

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース