bit

プロに聞く! ビーチできれいに写真を撮ってもらう秘訣とは(モデル編)?

       
前回は『プロに聞く! ビーチでの記念撮影、成功のポイント(撮影者編)!』ということで、ビーチで数多くのウェディングフォトを撮影されているワタベウェディングのフォトグラファー、喜多人門さんに美しい海辺を背景にワンランク上のポートレート写真を撮るテクニックを教えていただきましたが、今回はビーチで綺麗に撮ってもらうためのモデルさんの心得をご紹介しますよ!

「スタイルよく美しく撮るには、女性の場合はカラダの曲線をきれいに見せる必要があります。そこで全身を撮ってもらう場合、カメラマンに対してカラダを真正面に向けるのではなく、少しカラダを左右どちらかに振ってカメラマン側の足を少し曲げ、上体から顔をカメラの方にひねるように向けると、自然とカラダの曲線が際立ちますよ」と喜多さん。これはしゃがんだ時にも使えるテクニックらしく、カメラに対してカラダを斜め、顔だけを振り向けるようにするとカラダが細く見え、さらに二の腕をすべて写さずにカットしてもらうと、気になる腕の太さも隠せます(笑)。

「また多くの女性が気にする顎のラインですが、この対策は顎をぐっと上向きにして首を伸ばすのが一番! 例えば自分がしゃがむことで撮影者よりずっと下でポーズを取り、上を見上げることで顎の下のラインがすっきりします」とのこと。早速試してみたところ、喜多さんにOKをもらえるまで上を向くと、自分ではほとんど真上を見上げているような感じで、かなり首のストレッチになっています。これなら二重顎も伸びるわけです(苦笑)。またこのテクニックは帽子を被っているときにも有効。撮影時は太陽が真上にあり、影が真下にできるトップ光でしたが、上を向くことで影が薄くなり、帽子をかぶっていてもきれいなポートレートを撮ってもらうことができますよ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。