bit

ダンプカーに踏まれても壊れない!? USBメモリー

今やパソコンユーザーにとってなくてはならない存在のUSBメモリー。ポケットに入るコンパクトさでありながら大容量なので、画像など大きなデーターを保存、持ち運びするにはとても便利。
しかし、「堅い路面や水溜りに落として、壊してしまったら」という不安もある。でも、ご心配なく。たいていのことでは壊れない頑丈なUSBメモリーがあるので。

それは、3月5日に発売された耐水&耐衝撃仕様のUSBメモリー『Corsair Flash Voyagerシリーズ CMFVYA8GB』(リンクスインターナショナル販売)で、そのスタイリッシュな外見からは想像もできないような頑丈さを秘める。本体はラバーで覆われており、独自のパッケージング技術で防水性を実現している。

では、どのくらい強いのか。
「耐水性について明確な基準はないですが、生活防水レベルは全然問題ないです」(リンクス)。
「耐衝撃では、耐久テストでダンプカーにひかれても壊れなかったという実績があります」(同)
こ、これは、凄い!

だが、これで驚いてはいけない。さらに、『Corsair Flash Survivor GTRシリーズ CMFSRA32GBGT2』という超ハイクラスのUSBメモリーもあるのだ。
「プロのスナイパーに射撃してもらっても壊れなかったというストーリーがあります」(同)
えっ、拳銃で撃たれても平気なの? それって凄過ぎです!

他方、耐水深度は何と200m(そんなとこまでUSBメモリーを持っていくことは、ふつうの人はないと思うが)。
ケース部に、航空機グレードの超強度アルミニウム、成形衝撃緩衝材、EPDM耐水シールといった超ハイテクな素材・技術を使っていることで、このような究極の頑丈さを獲得しているわけだ。

水や衝撃に弱いパソコン関連機器が多い中、これだけタフなUSBメモリーは本当に心強いと思う。データはパソコンやデジカメユーザーにとって、ハードウェア以上に守るべきものだから。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。