bit

静かな感動を呼んでいる、世界を変える力って?

静かな感動を呼んでいる、世界を変える力って?
『世界を変える力 バタフライ・エフェクト』アンディアンドルーズ(著)/弓場隆(訳)
突然だが、“バタフライ効果”というものをご存知だろうか?

知らない方も、「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」とか、「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」といった、ことわざめいたものなら聞いたことあるのでは?

小さな蝶が、めぐりめぐって大きな影響を及ぼすというこの効果は、ちょっと難しそうに聞こえるが、物理学的にも“初期値過敏性の法則”として認められているようだ。これは人の行動にもあてはまる。

このバタフライ効果に着目した1冊の本が、静かな感動を呼んでいる。『バタフライ・エフェクト 世界を変える力(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』は、アメリカで起こった、ノーマン・ボーローグという人物の小さな行動が世界中の人々の命を救ったという実話がまとめられている。

今節電をしたり、募金をしたりと自分にできることを試しているものの、あまりにも自分がちっぽけすぎて意味あるのかな~と思ったりしていた時に、この本を読んでみたところ、
「いや、私の行動捨てたものじゃないかも!」と思わせてくれた。ありがたい1冊である。

そこで、担当編集者にこの本をつくろうと思ったきっかけを聞いてみた。「この本の翻訳者でもある弓場隆さんから、著者アンディ・アンドルーズさんの本2冊をご紹介いただきました。どちらにも“バタフライ効果” と、ノーマン・ボーローグから人と人のつながりをさかのぼっていく物語が描かれていて、とても感動しましたので、この2冊をまとめて1冊にしようと考えました」とのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。