bit

産後に汗かきになったのは体質が変わったの?

産後に汗かきになったのは体質が変わったの?
何もしなくても汗が……。
「以前はどちらかというと、あまり汗をあまりかかなかったのに、出産後になぜか汗かきになった」
「出産してから汗かきになったけど、体質が変わったのかも?」
「出産したらよく汗をかくようになった。以前は全然汗をかけなかったのに……。もしかしたら、代謝が良くなったのかも♪」

女性のそんな話をよく耳にする。
実際、自分も以前はあまり汗をかかなかったのに、今は夏場など、ちょっと歩くだけで、汗をかくようになってしまった。
これが「代謝が良くなった」せいだったら、嬉しいけれど……。

実際のところ、どうなのか。出産すると、体質が変わるものなの? 多汗症・体臭・ワキガなどの治療でおなじみの五味クリニック五味常明院長に聞いた。
「そもそも汗をかく発汗機能は、男性ホルモンによって活発になり、女性ホルモンで発汗を抑えられ、調節されています。しかし、子どもを産むと、ホルモンバランスが崩れて一時的に女性ホルモンが低下し、男性ホルモンが優位になるので、一時的に汗かきになるのです。これを『産褥期多汗』と言うんですよ」

汗かきになると、それが気になって、『精神性発汗』として汗をかいてしまい、そうした状態が長期間続く人も多いという。
さらに悲しいのは、その後も続いてしまうケース!

「『産褥期多汗』の一時的な汗かきから、汗を気にして『精神性発汗』が続いて、そのまま『更年期多汗症』になってしまう人も多いです。女性ホルモンの分泌が低下してくる更年期になると、汗腺機能が老化します。すると、体温調節がうまくいかなくなり、暑くないのに汗が出たり、いつでも汗が出る……という状態になるのです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年6月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース