bit

伸縮自在のウエストポーチ

伸縮自在のウエストポーチ
本体が伸縮することで小物が収納できる『ベルト&ショルダーポーチ』(サンワサプライ)。カラーはイエロー、ピンク、ブラック、レッドの4種類。各1480円
ランニングやサイクリングのときなど、ウエストポーチを巻いて「手ぶらでお出かけ主義」の人へ。スリムで小さいながら、たくさん入る伸縮自在のポーチがあるという。さて、どのくらい入るものなのか。

それは、このほどサンワサプライさんから発売された『ベルト&ショルダーポーチ』で、160mm×40mmという小柄な収納本体にゴム素材のベルトが付いたもの。一見すると、ケータイと小銭入れくらいしか入らなそうである。そこで、同社に聞いてみると
「コンパクトデジカメ、iPhone、iPod nano、鍵をまとめて収納できます。また、500ミリリットルのペットボトルであれば1本収納できます」とのこと。

こんな細いベルト幅と同じくらいの収納部に何でそんなに入るの?
「ゴム素材を取り入れた伸縮性のある生地を採用しているからです」
ほぅ、なるほど。ところで、そもそもなぜこのような製品を開発したのか。
「ランニングやウォーキング中に鍵や電話、ペットボトルなど必要最小限のものをコンパクトに持ち運べて、できるだけ邪魔にならないものを、というコンセプトで開発しました」

基本的にスポーティな場面で便利なように、軽量・小型に、そしてウエストだけでなくショルダーポーチにもなるようにベルトも柔軟に伸びるものを使用しているのだ。ただ、一点だけ気になることがある。それは防滴性。突然の小雨などに耐えるような仕様になっているのだろうか。
「この商品には、防滴性能はありません」

残念。この機能があると完璧にアウトドア向けなのだがなぁ。雨が降ってきたら、服の中にしまうなどして、大事なケータイやデジカメが濡れないように注意しよう!

なお、この商品はサンワサプライの直営WEB販売サイト『サンワダイレクト』(本店・楽天市場店・Yahoo!ショッピング店)の限定販売。なので、店頭ではくれぐれも探さないでください。

またひとつ増えたアウトドア派のための便利アイテム。襷がけでもして格好よく使ってみてはどうか。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 菓子袋で作るポーチ

    菓子袋で作るポーチ

  • イスがないのに、イスに座ってるみたいな感じになるベルト

    イスがないのに、イスに座ってるみたいな感じになるベルト

  • 表情が変化する着ぐるみiPhoneケース!?

    表情が変化する着ぐるみiPhoneケース!?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月4日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら