review

30代と40代では好きなゾンビが違う〈『ゾンビ映画大マガジン』 伊東美和インタビュー後編〉

前編はこちら

――今まで何本くらいゾンビ映画観られてるんですか?

伊東 『ゾンビ映画大事典』の300本以上はこれはほぼ観てますから、今回70本くらいで、まあ、400~500本くらいは観てるのかなぁ。合わせるとそれくらいはいってますね。

――最初にゾンビ映画に興味を持ったのはいつ頃なんでしょうか?

伊東 10代の頃からです。もともとホラー映画は大好きだったんですけれど、最初に「ゾンビ」を観て、えっと、今おいくつですか?

――今年33です。

伊東 それだと世代は違いますけど、80年代前後ってスプラッターブームでビデオレンタル店がポコポコできたんですよね。それで出てるものを片っ端から観ていった。「ゾンビ」に当たって、他に面白いのあればと思って次に「ゾンビ3」を観てしまったり。内容も暗いし、しかも面白くない。ただ、10代に観た映画の記憶って自分のなかで発酵していきますよね。やっぱりその頃の映画って「なんじゃこれ」というかんじがあった。イタリアのゾンビ映画の鬱々とした雰囲気だったりとか、ずっと自分の中で消えずに残ってるんですよ。

――温度も湿度が高くてゾンビもグズグズに腐ってたりしますよね。

伊東 イタリアのホラーって当時はひとつのブランドでしたね。そのなかでも圧倒的にバイオレントなゾンビ映画に影響を受けてて、いまだに好きです。面白かったっていってももちろんワクワクするぜって感じでは無くて。なんだろ、ああいうムーディーなホラー映画、ちょっと怪奇趣味があっていかがわしい感じがあって、そういうのは今のゾンビ映画にはあまり無いですね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。