bit

苗字ではなく、自分のためだけに「名前」を紋章にしてくれる

苗字ではなく、自分のためだけに「名前」を紋章にしてくれる
湊(みなと)くんのお名紋。「湊」という字には港と同じく人や物が集まるという意味があるので、そんな人に育ってほしいと名づけられた。
この年齢(33歳)になってくると、周囲には子宝に恵まれる家庭が続出なワケで。そんな時のご夫婦が悩むのは、どうやら“名前”らしく。
中には自分の思い入れオンリーで命名するパパやママもいれば、姓名判断を参考にする慎重派のご両親も多数。

どちらにせよ、「名前を付ける」という作業は重大だ。思えば、芸能界には改名した途端にブレイクを果たすタレントだっているし(例:三村マサカズ)。名前は、その人の未来や生き方を暗示しているのかもしれないな……。

そんな“名前”を紋章にしてくれるサービスが、今話題となっている。その名も『お名紋』。苗字を表す「家紋」じゃなくて、名前を表す「名紋」だ。
デザインは、非常にポップ。その人の「名前の文字」や「名前の由来」、「願い事」を反映して自身を象徴する“しるし”を作ってくれるという。

そこでこのようなサービスを始めたきっかけを、同サービスのデザイナーである藤田朝美さんに伺ってみた。
「私の先輩にお子さんが生まれた時、何かプレゼントを差し上げたいと思ったんです。しかし非常にご友人の多い人なので、他の方と被らない出産祝いが何かないか悩みました……」
そこで思い付いたのは、赤ちゃんの名前を活かしたもの。と言っても、名入れの商品はありふれている。結果、名前そのものをデフォルメした『お名紋』を思い付いたのだ。

そして、同サービスは2008年8月よりスタート。聞くところによると、『お名紋』は赤ん坊向けに限定している訳じゃないらしい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年8月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら