bit

声で点けたり消したりできるLEDライト

       
今や誰もが知るLEDライト。なので、ただ照らすだけの製品では新鮮さはもはやない。そんな中、ちょっと一工夫したアイテム(声や音に反応するLEDライト)がつい最近登場。早速その中身を探ってみた。

それは、『ボイス LEDランプ』(JTT販売)で、名称の通りたとえば手を叩くごとにLEDランプが点灯、消灯するボイスコントロール機能を搭載。デザインもユニークで、ひとつの円盤を輪切りにしたような本体と照明部、そしてグニャグニャと自在に曲がるフレキシブルアームを備え、照明の角度を変えるだけでなく持ち運ぶときにひとつの円盤状に畳める。電源はパソコンのUSBポートにつなぐか、内蔵バッテリーでワイヤレスに使うこともできる。

では、このような製品をつくったわけをJTTさんに聞いてみた。
――声や音に反応するランプを思いついた理由は。
「きっかけは普段の生活の中で、暗い部屋のスイッチを探すときや、荷物で手が離せないとき、声や音で簡単にLEDランプを点灯できると便利かな? と考えたことでした」

――デザインを決めるにあたってのコンセプトは。
「様々なビジネスショーに出店した際、多くの方から『かわいい』『女性向け』製品が欲しいという意見をもらいました。で、今回その意見を反映するかたちで『オシャレな雑貨』をイメージして、丸みを帯びたデザインとポップなカラーで製品をラインアップしました」

――同製品の便利でおもしろい使い方は。
「内蔵バッテリーで最大3時間の点灯が可能なので、電源の取れない玄関や廊下に設置できます。すると、深夜に帰宅した際に真っ暗な中でスイッチを手探りすることなく、声や音でLEDランプが点灯するのでとても便利だと思います」
「余談ではありますが、音に反応するという意味では、窓辺に設置することで防犯に役立つかもしれません」

「それから、ここは個人的な感想ですが、たくさんのボイスLEDランプを並べて踊りながら手を叩くとリズムに合わせてLEDランプが点灯、消灯するのが、ちょっとしたストレス発散になります」
踊りのリズムにLEDランプ照明を合わせるとはなるほど、斬新な使い方。まるで、プロの歌手がステージで歌っているときの照明効果みたいじゃないですか!

便利、おもしろい使い方は探せばもっとありそうだ。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。