review

本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?

本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?
モバゲーで「アイマス」が……ってえっ、アイドルなのこの子? モバゲー版「アイドルマスター シンデレラガールズ」は、100人以上の個性強すぎるアイドルが集結したびっくり作品。今までだったらありえないキャラが勢ぞろい!
自分は熱狂的な双海亜美・真美好きだったので、その二人が手に入ればいいかなー程度で手を出してみたんです……。
アイドルマスター」が「モバゲー」でもゲーム展開されたんですよ。その名も「アイドルマスターシンデレラガールズ」。
今のところ「モバマス」「モゲマス」など色々な略称があるようです。個人的に好きなのは「シンデマス」。

で、最初はぶっちゃけそんな興味なかったんです。
だって音楽と踊りのないアイマスですよ? そんな、ねえ。
モバゲー自体はちょこちょことはやっていたので、ふーんなるほどねー程度でした。一応事前情報は聞いていました。普段のメインキャラ以外が凄く多いと。
ところがやってみて驚いたの何の。100人以上全員、キャラが立ってる……。
100人以上もいたらさすがにどっかでキャラかぶりしそうじゃないですか。そんな梁山泊に向かうわけじゃあるまいし。どっかで破綻しそうだなーって思っていました。
ところが見事に全員性格や容姿がバラバラ。そしてほぼ全員何かしらのフェティッシュをもっていて、絵もセリフもどこかしら「かわいい」という、見事にハートを射抜いてくる有様。ケータイを握りしめてぼくは困惑したものです。
これ画期的ですよ。
だって、基本になる「アイマス」はメインキャラ達ってわりと正統派に「ヒロインらしい」のですが、コレに出てくるアイドル達って絶対普通のゲームだったらメインにならなさそうなキャラがいるんですもの。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。