review

サリンジャーで人生が狂った〈内田明理「NEWラブプラス」インタビュー後編〉

サリンジャーで人生が狂った〈内田明理「NEWラブプラス」インタビュー後編〉
「ラブプラス」シリーズのシニアプロデューサーで、通称「お義父さん」。大学時代はバブル景気のまっただ中で、「就職なんていつでもできるから」とプログラマーのバイトと旅行ばかりしていたところ、卒業と同時にバブルが崩壊。プログラムの経験をなるべく楽しく活かそうと、KONAMIに就職したそう。
前編はコチラ

■「気付かないけどドキドキしちゃう」仕掛け

ーー3DSになって、カノジョたちがぐっとかわいくなりましたね。
内田 以前は「(キャラクターの良さってのは)解像度とかじゃないんですよ!」ってまわりに説明してたんですけど、いやあ、やっぱり解像度上がるといいですね(笑)。
ーーははは(笑)。そういえば「目」がすごく変わった印象を受けました。
内田 前はテクスチャを貼り替えてただけだったんですが、今回はモデルそのものを動かすようにしたんです。
ーーああ、そうなんだ!
内田 だから目線を動かしたり、瞳孔が開いてちょっと目がキラキラしてる感じとかもできる。気付く人は気付くと思いますけど、そうでない人も「なんか知らないけどドキドキするな」みたいに感じてもらえると思います。
ーー気付かないけどドキドキしちゃう!
内田 人間って、点が二つあるとそれを顔と認識しようとするんですよ。そういう脳みそのシステムになってる。で、紙に点を二つ書いて目の前に置くと、脈拍が上がるんです。
ーー点が二つあるだけで。
内田 あと人間の目って、興味がある異性を見てると、瞳孔が開くんです。だから好きな人の前だと、自然に目がキラキラして見えたりする。
ーーへぇー!
内田 だからそういう演出をちょっと入れたりすると、より「惚れられてる」感が増すんじゃないかなって。
ーーけっこう科学的なところも。
内田 ありますね。科学とか心理学とか、もともとそういった本を読むのが好きで、「ホントかどうか試してやろう!」みたいなことはたまにやります。

あわせて読みたい

  • 最長8時間待ち!「ラブプラスアーケード」に彼氏殺到

    最長8時間待ち!「ラブプラスアーケード」に彼氏殺到

  • 歴代声優大集合、付録もズッシリ!「プリキュアぴあ」が本気すぎる

    歴代声優大集合、付録もズッシリ!「プリキュアぴあ」が本気すぎる

  • 70年代の検索エンジン。「ぴあ」最終号」

    70年代の検索エンジン。「ぴあ」最終号」

  • レビューの記事をもっと見る 2012年2月21日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。