bit

赤ちゃんはなぜ玩具よりティッシュで遊ぶのか

赤ちゃんはなぜ玩具よりティッシュで遊ぶのか
ティッシュやビニールで遊ぶのが、赤ちゃんは大好きなんです。
木製であたたかみのある玩具や、趣向を凝らした知育玩具など、近年の赤ちゃん用のオモチャって、本当によくできているものが多い。
でも、どういうわけか、赤ちゃんにあげてみると、そうしたオモチャよりもただのティッシュとかビニール袋とか「オモチャ以外のもの」のほうに盛り上がっていて、ガッカリした……なんて経験をしたことがある人はけっこういるのでは?

大人側からすると、「なんでビニール袋のほうが面白いの?」と落胆したりもするけれど、赤ちゃんはなぜオモチャ以外のものに惹かれるのか。
ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生に聞いた。

「赤ちゃん用のオモチャというのは、基本的に安全性や衛生面の重視が優先されます。というのも、月齢が小さいほど手足や耳などからの情報よりも、口からの情報が多く、『何でも口に入れてしまう』ということになりがちで、なおかつ力の加減をしませんから、自分にぶつけてしまうことも多くあるのです」
そのため、衛生面や安全性が優先され、「大人が手入れしやすい」「怪我をしづらい」といった、大人の都合で考えられて作られた部分も多くあるそう。
「衛生面や安全性を加味することで、赤ちゃん用のオモチャはどこか似通っていたり、素材や感触が制限されている部分があります」

なるほど、言われてみれば確かに……。でも、だからといって、ティッシュやビニールのどこに面白さがあるのかは、大人にはわからない。
「赤ちゃんは普段、柔らかい布に囲まれていることがほとんどですから、ティッシュやビニール袋は、衛生面から見てあまり望ましいとは言えませんが、その感触は非常に新鮮です。また、鈴などの耳障りのいい音よりも、ビニールのガサガサした音の方が落ち着くという話もよく聞きますね。これはビニール袋がこすれる音が、胎内の血流音に似ているなど、色々な説がありますが、赤ちゃんはオモチャにありがちな高音よりも、低音を好むと言われています」

あわせて読みたい

  • 抱っこすると赤子が目を逸らすんです

    抱っこすると赤子が目を逸らすんです

  • 大人にもオススメ、赤ちゃんが自然に寝つくための入眠儀式とは

    大人にもオススメ、赤ちゃんが自然に寝つくための入眠儀式とは

  • 赤ちゃんも大人の料理にヨダレ!?

    赤ちゃんも大人の料理にヨダレ!?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年3月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース