review

ダムにとりつかれたマニアたちの歴史『ダムカード大全集』。ダムカレーのカレールー、ドドッ!

       
ダムカードの本が出た!
その名も『ダムカード大全集』。実に明解で勇ましい書名の完全ダムカード・カタログだ。全142ページオールカラー。北は北海道・大雪ダムから、南は沖縄・大保ダムまで、ダムダムダムダム、めくれどめくれどダムカード。5年前にこの本があったら、わたしのダムカード集めもずいぶん楽だったんだけどなー。

と、読者おいてけぼりで盛り上がっておりますが、そもそも「ダムカード」とは何なのか? ご存じない方が多いと思うので、ご説明いたします。

ダムカードというのはダムのトレーディングカード(トレカ)のこと。そもそもダムカードは、日本でダムを管理・運営する国土交通省と水資源機構が全国111ヶ所のダムをカードにして、見学の記念に持ち帰ることができるものとして配布を開始した。
ダムっていうのは、たいてい山奥にあって行き辛いものだし、環境保護的な観点から批判を受けることもある。それを和らげるためというか、ようするに「皆さんもっとダムに来て、ダムのことを知ってくださいね」という目的で作られたのがダムカードというわけだ。

2007年に111ヶ所のダムで配布されるところからスタートしたダムカードだけど、その後、国土交通省と水資源機構以外にも、地方自治体やJ-POWOR(電源開発株式会社)なども配布するようになり、現在では200ヶ所以上のダムで配布中だという。
そして、本書には2011年11月の時点までに発行された公式のダムカード212枚の他に、非公式に作られたカード数枚も掲載されている。ホント、これ一冊あればダムカードのことがなんでもわかるんだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。