review

「AKB48総選挙」ってどうやって投票するの!? ファン歴2ヶ月の俺でも大丈夫?

「AKB48総選挙」ってどうやって投票するの!? ファン歴2ヶ月の俺でも大丈夫?
投票用シリアルナンバーが封入されている、「真夏のSounds good!(Type A/通常盤)」。集計初日のオリコンデイリーチャートで歴代最高となる117万枚を記録した。初回出荷枚数では200万枚を超えているという。
好きなアイドルはたくさんいるけど、AKB48にはあまり興味が湧かずにいた。
ところが最近、某雑誌で取材させてもらう機会があった。握手会の舞台裏で全メンバーのインタビューということで、数日間で延べ150人くらいとお話させてもらった。そこで思った感想はこうだ。

「今までAKBにハマってなかった俺はバカだった!!」

大島さん美人! こじはるさんスタイルすごい! ていうかみんな超可愛いしフレンドリー!

中でも2011年6月に発足したばかりの「チーム4」にドはまり。みんな元気でハキハキしてて、取材なのにこっちから目を合わせられないくらいキラッキラしていた。うわーすごい! 好きになっちゃう!

今までだって、テレビで毎日観ているから人並みには知っていたし、シングルが出ればとりあえずiTunesで買っていた。ただ、気付いた頃にはメジャーになりすぎていて「今さらAKBを好きになってもなぁ」なんて思っていた。
でも取材後にはシングル以外の曲もごっそり購入。PVもiPhoneに入れて、電車の中でニヤニヤしながら眺める日々。取材までは(恥ずかしながら)顔と名前が一致するのは20人くらいだったけど、今では研究生までバッチリ暗唱できます。世間よりも3年遅れくらいで、AKBブームが到来したわけです。

そして気付くと、毎年恒例「AKB48選抜総選挙」の時期。
これはもう投票しないわけにはいかない!

ということで投票方法を調べてみると(それすら知らなかった!)、

あわせて読みたい

  • 「敗者としてのレベルアップが必要なのだ」AKB48仲谷明香『非選抜アイドル』

    「敗者としてのレベルアップが必要なのだ」AKB48仲谷明香『非選抜アイドル』

  • 震災後のAKB48「少女たちは傷つきながら、夢を見る」

    震災後のAKB48「少女たちは傷つきながら、夢を見る」

  • 9.20台風の名古屋で「AKB48 24thシングル選抜 じゃんけん大会」レポ

    9.20台風の名古屋で「AKB48 24thシングル選抜 じゃんけん大会」レポ

  • 第3回AKB48選抜総選挙1位は前田敦子! チームKの3rd公演「脳内パラダイス」レポ

    第3回AKB48選抜総選挙1位は前田敦子! チームKの3rd公演「脳内パラダイス」レポ

  • レビューの記事をもっと見る 2012年5月25日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。