bit

ゆるキャラもおすすめ! 新B級グルメ「にらまん」

安くて旨いご当地B級グルメ。ブームというより、すでにグルメの1ジャンルを確立した感がある。全国各地で新たなB級グルメが生まれているが、最近じわじわ知名度を高めているのが、山梨県韮崎市(にらさきし)の新名物「にらまん」だ。

にらまんとは大判焼サイズの小さなお好み焼きで、なかにはニラがたっぷり入っている。ニラの香りがいいアクセントになって、ビール片手に食べたい感じ。価格は2個300円。手頃なサイズで、見た目にもかわいらしく、子どものおやつにもちょうどいい。

にらまんを考案したのは、韮崎市商工会青年部。2007年からニラをテーマにした街おこしをはじめ、ニラを素材とした商品やニラメニューを開発に着手。2009年からは、イベントなどでにらまんの販売をスタート。今年5月には青年部のメンバーなどを中心とした「韮崎にらの会」も発足させた。会長の木内さんは、
「韮崎といえばニラ、という言葉が定着するよう、活動を続けていきたいです」
と意欲満々。地域活性化や新たな地域資源の創出を目指し、より積極的にPRしていくという。

お好み焼きにニラ、というありそうでなかった組み合わせ。
「おもしろいと思ったものの、最初は怪しまれて見向きもされませんでした」
と木内さん。それが実際に食べた人から、おいしいという口コミが広がり、いまでは高評価を得ているそう。

韮崎にらの会が開発したニラグルメとしては、にらまん以外にも、ニラ入りやきそば「韮やきそば」がある。ニラと野菜がふんだんに入ったやきそばはヘルシーでスタミナ満点。新開発のメニューにしては目新しさが足りないと感じる人もいるかもしれないが、素材や具のバランス、ソースなど細部へのこだわりはかなりのもの。単なるニラ入りやきそばと思って食べるとちょっと驚かされるはずだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。