bit

世界一オシャレ!? な少数民族パラダイス ベトナム・サパ

       
ベトナムといえば、バイクだらけの町、キッチュな雑貨、フォーに代表されるベトナム料理などをイメージする人が多いだろう。日本人にもポピュラーな旅先だが、ベトナム北部の山奥に住むオシャレな少数民族のことを知っている人はほとんどいないのでは?

中国との国境にも近いラオカイ省のサパは、標高1600メートルの山岳地帯。もともとはフランス人が避暑地として開発したところで、いまではベトナム人にも人気の高原リゾート。周辺には多くの少数民族が暮らしており、町なかには日常的に民族衣装姿の女性が歩いている。ハノイやホーチミンのような都会とはまったくちがう、秘境感たっぷりのエリアなのだ。

ベトナムには50以上の民族がおり、サパ周辺には赤ザオ族、黒モン族、花モン族などが住んでいる。彼らはその暮らしぶりや文化も独特だが、なかでも目を引くのが美しい民族衣装。民族ごとに服のデザインがちがうため、着ているものを見ればどの民族か一目でわかる。ちなみにサパに多いのは、藍染めの衣装に身を包んだ黒モン族。素朴な雰囲気ながら、ジャケットなどに施された繊細な刺繍は芸術的ともいえるほど。

もともと自分たちの衣装作りのために培われた高い織物技術であったが、最近はバッグや小物など観光客向けの土産物を作る人も多い。少数民族の人たちにとっては、土産物を売ることも立派な収入源のひとつになっているからだ。

当然、町や村を歩いていると、「買ってよ」と声をかけられるシーンも多いのだが、なかでも積極的な攻勢をかけてくるのが、頭に巻いた赤い布が目印の赤モン族。彼らが住むタフィン村を訪れたときは、車から降りるやいなや、村の女性たちが一斉に集まってきて、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。