bit

トルコ航空の子どもサービスがすごい!

トルコ航空の子どもサービスがすごい!
トルコ航空・子ども向け冊子・2012年10月号
子連れの飛行機旅。機内でもらう子どもグッズはシールや飛行機型トイ、ぬいぐるみや塗り絵、キャラクターのおもちゃが多いが、この秋初めて乗ったトルコ航空でもらった冊子、その充実度に驚いた。なんと合計48ページ! 全てのページは基本トルコ語と英語で書かれているのだが、小学校高学年程度までの簡単な英語なので、日本人でも問題なし。写真がたくさん使われているので見ているだけでも楽しめる、というわけで3歳の息子と一緒に。

ちゃんと目次があり、まずは「旅コーナー」。トルコの1都市と世界から1都市、この時はケープタウンについて、観光地の建物の歴史や風景など色々な角度の写真を使い説明している。子どもが大好きな「パズルや絵遊びコーナー」も未就学児用と思われる迷路や線つなぎなど簡単なものから、模型の解体図から完成形を想像させるものや、海外の人が大好きな数独(SUDOKU)も初心者向けと上級者向けとそれぞれ。大人も一緒に考えてしまうレベルが高いものもあり、親の力量の見せどころか……笑。

その後、「スポーツ」「アート」「地理」と続くのだが、それぞれ題材がまた興味深い。スポーツではテニス、バスケット、サッカーとそれぞれどんな風にどこで始まったかという歴史を紹介。アートではEBRUという水の上にインクで模様を作り紙に写し取るトルコ芸術について材料や作り方など解説、地理では世界各国の湖について。そして「How?(どのように?)」では植物の光合成について図で実験的に解説。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年12月12日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース