bit

リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか?

リカちゃん人形による“ごっこ遊び”は、子供へどんな影響を与えているのか?
自分の将来が明るいと思うかどうか。自分の理想を演じるごっこ遊びが、明るい将来像の獲得に繋がっていた
       
小っちゃい頃、どんな遊びをしていたっけ? いや、サッカーとかファミコンとかに熱中する以前の話。……あぁ、そうだ。「キン消し」を使ったキン肉マンごっことかで遊んでいたな。もしくは、サンバルカンごっこ。そうそう、幼き頃は“ごっこ遊び”に夢中だった。上記は、男の子に関しての話。一方の女の子は、リカちゃん人形を使った“ごっこ遊び”に夢中だった記憶がある。

ところでですね。今、こんなプロジェクトがあるそうなんです。「株式会社タカラトミー」と「東京学芸大こども未来研究所」によって組織されたのは、その名も「リカちゃん ごっこ遊びラボ」。
同プロジェクトが小学生女子・中学生女子(東京・兵庫・福岡在住)へのアンケートを元に、3月にある調査結果を発表しました。どうやら、“ごっこ遊び”が子どもの発育にどのような効果的影響を与えるか、明らかになったそうなんです。

では、早速見ていきましょうか。まず、第1の結果「リカちゃんで遊んだ経験のある子は、そうでない子より自分の将来像やなりたい自分像を明確にしやすい」について。
“リカちゃん遊び”を経験した子は経験していない子に比べて「自分の将来は明るいと思う」割合が高かったそうなんです。図を参照し比較すると、経験した子の「(自分の将来は明るいと)とても思う」回答は32.4%、「少し思う」回答は49.8%(計82.2%)。一方経験してない子の「とても思う」回答は23.1%で「少し思う」回答が54.5%(計77.6%)。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。