bit

日本の“カワイイ”を世界に発信する「日本ロリータ協会」

先日、何気なくテレビを観ていたら、ブロンド髪の外国人女性が「カワイイ!」を連呼していた。日本在住の外国人ではない。フランス在住のブロンド女性が言っているのだ、「カワイイ!」と。
いつの間にか、「カワイイ」は世界の共通語となっていた模様。もはや日本発世界を成し遂げている、大事な文化である。

しかし、だ。“カワイイ”と一言でまとめてしまっているものの様々なテイストがある気がしてならない。例えばきゃりーぱみゅぱみゅに代表される原宿文化が、まさにそれじゃないですか?
一方、「ロリータ」というムーヴメントも見逃せないわけで。

そこで、発見しました。今年の3月、頼もしい団体が発足しております。その名も「日本ロリータ協会」。
早速、「福岡大村美容ファッション専門学校」内に設けられている同協会事務局に質問してみました。今回、この協会を起ち上げたきっかけは何なのでしょう?
「2年前から『ゴシック&ロリータコース』を開設しているのですが、それでわかったことがあります。世界各国にいるロリータファンを束ねる機関が、今まで無かったんですね」(日本ロリータ協会・吉原事務局長)
世界中に、ロリータ愛好家はいるらしい。そしてその先進国は、もちろん日本。
「ロリータ協会の会長である青木美沙子さんのブログで『来週、海外の○○へ行きます』と書き、その国に着くと、ロリータの格好をしたファンが空港で出迎えてくれる歓迎ぶりです」(吉原事務局長)
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク