bit

日本で味わえる! 世界1位になった魚料理って?

日本で味わえる! 世界1位になった魚料理って?
世界1位の魚料理! 木箱の名前はその名も“BENTO”
世界3大料理の筆頭に挙げられることも多いフランス料理。フランスは世界的にもグルメ大国として知られ、フランスの美食術はユネスコの世界遺産にも登録されているほど。

そんなフランス料理界で最も権威ある大会といえば、フランス・リヨンで2年に1度開催される「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」。フランス料理界の巨匠、ポール・ボキューズ氏が設立したもので、いわばフランス料理界の五輪。今年1月には第14回となる大会が開催され、なんと日本人が銅メダルを獲得した。

日本人初の表彰台という快挙を成し遂げたのは、長野県軽井沢の「ホテルブレンストンコート」の総料理長を務める浜田統之シェフ。世界中から選ばれた24ヶ国のシェフと闘い、見事総合3位を受賞した。

ちなみに1位はフランス、2位はデンマーク。フランス料理の大会だからフランスが強いのは当たり前では? と思う人もいるかもしれないが、同大会は決してフランスのひとり舞台ではない。フランスは確かに強いものの、実は今回のフランスの優勝も2007年以来の久々だった。

総合順位では3位の日本だが、課題のひとつである魚料理では、世界1位を獲得したことにも大いに注目したい。しかもその得点は、日本が842点なのに対し、フランス819点、デンマーク810点と、総合1位のフランスを大きく引き離す高得点。料理は味やプレゼンテーション、自国のオリジナル性など、さまざまな基準で評価される。

あわせて読みたい

  • カナダでスモークされるのはサーモンだけじゃない

    カナダでスモークされるのはサーモンだけじゃない

  • 日本人のプロ料理人が作る「進化するアメリカ料理」

    日本人のプロ料理人が作る「進化するアメリカ料理」

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。