bit

長崎新名物「ちゃポリタン」を食べてみた

長崎新名物「ちゃポリタン」を食べてみた
「ちゃポリタン」というキャッチーなネーミングと、<br />ナポリタンのようでそうでない味わいがクセになりそう
「ちゃんぽん麺とかんぼこ(長崎でかまぼこのこと)で作る」がキャッチフレーズの、長崎新名物「ちゃポリタン」。

ちゃんぽん用のもっちりした太麺と、ちゃんぽんに欠かせないちくわやはんぺんなどの具を、ナポリタン風にケチャップで味付けしたものである。「リンガーハット」が地元・長崎限定メニューとして提供するほか、長崎の地元メーカー、「白雪食品」がちゃんぽん麺と具、ケチャップをセットにした商品なども開発しているという。

長崎県民ではないものの、ちゃんぽんもナポリタンも好物なのでぜひこれは試してみたい!と「白雪食品」の袋麺をさっそく取り寄せてみた。袋に入っている材料だけでも作れるのだが、せっかくなのでナポリタンに欠かせないたまねぎ、ピーマンも用意してさっそく調理開始! 完成画像を見ていただけばおわかりかと思うが、あざやかなグリーン&ピンクのはんぺんがB級グルメっぽいアクセントになっており、食欲をそそる。

他に具は茶色の揚げかまぼこ、ちくわなども入っているのだが、こちらはケチャップを投入した後だと存在が目立たなくなってしまうものの、なかなかおいしい。おそらく、ハムやウインナーといった加工肉の役割を、ちゃポリタンではこれらの魚肉加工品が果たしているのかな?と思われる。

ひとくち食べてみたところ、もちもちした太麺にケチャップが意外なほどよく合う! 今風のアルデンテパスタではなく、昭和のナポリタン風味というのだろうか……。名古屋風に、鉄板に溶き卵を流して一緒に食べてもおいしいのでは?と思った。

あわせて読みたい

  • 横浜発祥?のナポリタンを再評価! 「日本ナポリタン学会」という団体があるらしい

    横浜発祥?のナポリタンを再評価! 「日本ナポリタン学会」という団体があるらしい

  • ざるそばでもつけ麺でもない新感覚麺、「そばらーめん」を食べてみた

    ざるそばでもつけ麺でもない新感覚麺、「そばらーめん」を食べてみた

  • ありそうでなかった“そうめん専門店”で新たな食ブームが到来?

    ありそうでなかった“そうめん専門店”で新たな食ブームが到来?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年6月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース