review

「ウォーキング・デッド」みたいなゾンビゲーム「State Of Decay」が大ヒット

       
6月5日に海外のXbox LIVE Arcade(XBLA)でリリースされた「State Of Decay」が二週間足らずで55万本以上を売り上げる大ヒットになった。これは「Minecraft Xbox360 Edition」よりも速い、XBLAで歴代一位のペースだ。「State Of Decay」はゾンビが徘徊するアメリカの地方都市でサバイバルするオープンワールドのアクションゲーム。海外の人は相変わらずゾンビ好きだなと思うけど、それだけじゃない。このゲームにはこれまでのものには無い、リアルなサバイバルがあった。

これまでのゾンビゲーム(「バイオハザード」「デッドライジング」「Left 4 Dead」など)におけるサバイバルは、ゾンビを倒して逃げ延びることだった。脱出口や外部からの救援のアテがあるから、そこまで逃げて、たてこもって、包囲されて、突破してまた逃げてを繰り返す。たいていのゾンビ映画と同じようにシンプルだ。

「State Of Decay」は違う。舞台がオープンワールドなので場面の区切りはない。どこにもいけるけど、どこも危険だ。バリケードで一応の安全を確保した拠点を作れるけれど、ゾンビにあふれた世界から逃げるための脱出口や救援のアテはなかなか見つからない。おとなしく立てこもっていようにも生きていくには食糧や資材や医療品が必要だ。腹が減ればケンカになるし、薬が無ければ病気になる。それを防ぐためにはゾンビがうろつく街に物資を回収しに行かなくてはならない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「バイオハザード」に関する記事

「バイオハザード」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「バイオハザード」の記事

次に読みたい「バイオハザード」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。