bit

初音ミクと日本赤十字がコラボ献血PR

       
残暑厳しい中、横浜アリーナ(神奈川県横浜市)に初音ミクファンが集結した。8月30日、初音ミクのすべてを1日で楽しめる文化祭「マジカルミライ2013」(主催・東京メトロポリタンテレビジョン/クリプトン・フューチャー・メディア)が開催。そこに、なぜか、日本赤十字のブースが!? 初音ミクとコラボしたらしい。果たしてどんなミクになっているのか。

同催しのテーマは「本気・文化・未来」で、初音ミクのコンサートを行う「マジ(本気)エリア」、初音ミクギャラリー&ワークショップ「カル(カルチャー・文化)エリア」、初音ミクグッズ&企業ブースの「ミライ(未来)エリア」に分かれてそれぞれ行われた。その3番目のミライエリアの企業ブースに、日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センターが献血バスとイラストレーター知梨さん描き下ろしの天使のような翼が生えた初音ミクとともに出展した。

実は上記3エリア以外にも野外駐車場スペースにエクストラコーナーもあり、日本赤十字社はそこに献血バスとテントを設置。献血してくれた人にイラストレーターの知梨さん、かたぎりさんが描きおろした初音ミクの缶バッジ3個セットをプレゼントしていた。また、屋内のブースでは針を刺さない血液濃度(ヘモグロビン量)測定体験を実施。訪れた人たちの血液検査への興味の強さか、それとも缶バッジ欲しさか(缶バッジ1個)は定かでないが長蛇の列ができていた。なお、屋内外のブースともに初音ミクのオリジナルポストカードも配布されていた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。