review

「あまちゃん」は本当に朝ドラの常識を覆したのか

■「あまちゃん」は震災をどう描いたか?
きのうに続き、しつこく「あまちゃん」レビューです。
「あまちゃん」を語るうえで、やはり東日本大震災の描写についてとりあげないわけにはいかないだろう。これについては、「あまちゃん」放送開始当初から視聴者のあいだではさまざまな憶測が飛び交っていた。震災で登場人物の誰かが死んでしまうのか、いや、ひょっとしたら劇中では震災は起きず、北三陸の町が一種のパラレルワールドとして描かれるのではないか……という推測すらあった。最終回ののち公開されたある記事によれば、ほかならぬ作者の宮藤官九郎自身、スタッフとともに震災をどうとりあげるかかなり悩んだようだ。

結果からいえば、クドカンは逃げることなく震災を描いた。しかし登場人物は誰ひとりとして死んだり行方不明になったりしなかった(その前週では、あれほどユイに死亡フラグを立てておきながら)。私は夏ばっぱ(宮本信子)が倒れたとき、このまま震災が起きるまで意識不明の状態が続き、震災後に覚醒するのではないかと予想したのだけれども、いやー見事にはずれましたね。

震災は物語の終盤の展開上、重要なできごととして扱われていた。が、ドラマ全体から見れば、震災もまた物語におけるひとつの事件として扱われたともいえる。それは、ヒロイン・アキ(能年玲奈)の親友・ユイ(橋本愛)の劇中の足跡をたどればはっきりするだろう。東京に出てアイドルになるという夢を持っていたユイだが、それを阻んだのは震災より以前に、父の病気であり母の失踪であった。このことは重要だと思う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「あまちゃん」に関する記事

「あまちゃん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「あまちゃん」の記事

次に読みたい「あまちゃん」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク