bit

居酒屋「つぼ八」のキャラ“つぼっち”の謎に迫る!

ゆるキャラが再びブームの昨今。投票でグランプリが決まる「ゆるキャラサミット2013」もこの11月23日、24日に控えている。(※ちなみに投票は今月8日で終了)

今年、その「ゆるキャラグランプリ」にもエントリーしていて、個人的に以前から気になっていたキャラがある。それは、居酒屋「つぼ八」の“つぼっち”というキャラクターで、お腹にある「八」の文字がトレードマークの真っ赤なクマさん! ツイッターを見るかぎり、口ぐせは語尾に「〜っち」がつくところ。わかっているのはそれくらい。ということで、さっそく「つぼ八」の企画広報部に取材し、つぼっちの調査をスタート! 

まず、つぼっちが誕生したのはいつ? なぜ赤いクマなのでしょう?

「2003年、つぼ八創業30年記念にマスコットキャラクターとして誕生しました。つぼ八は北海道発祥です。北海道といえば、熊ですし、赤は『つぼ八』のコーポレートカラーです」

なるほど。それにしても10年ものキャリアがあったとは〜。聞けば、つぼっちは広報担当とのこと。ふだんはどこで、どんな活動を?

「新店オープンのイベント、各種キャンペーン、テレビ出演など、つぼ八のイベントに出演して愛嬌を振りまきます。ふだんもいろんなところに出張したり、意外と忙しいので会えたらラッキーです」

そう言われると会ってみたくなる! ところで、つぼっちは昔、ラジオのDJをしていたとの噂もあるけれど、果たして本当!?

「昔、痩せていた頃にDJをしていたのは本当ですし、自分のスタジオも持っていたみたいです。痩せていた頃の写真もあります」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク