review

札幌限定グルメマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」の出来が美味しすぎる件

札幌限定グルメマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」の出来が美味しすぎる件
札幌の飲食店を紹介するマンガ冊子「札幌乙女ごはん。」が面白い。ただの紹介じゃなく、29歳独身彼氏と別れて傷心中のウブな貧乳OL小田早織の生活を追っていくことで、食に癒やされるマンガに仕上がっています。手に入りにくいですが、何とか読んでみてください。
こんにちは、エキレビ北海道特派員のたまごまごです。

札幌といえば「美味しいものが多い」というイメージがあると思います。ラーメン、スープカレー、海鮮……。
その魅力を伝えるべく、札幌の商工会議所がマンガ冊子『札幌乙女ごはん。』を刊行しました。
札幌乙女ごはん。

とまあ、ここまでなら割とよくある話なんですが、中身の「よく分かってる」感がすごいのでご紹介。

ヒロインの小田早織は、札幌の旅行会社に勤務する29歳・貧乳。
なんでや!貧乳関係ないだろ!(1ツッコミ)
1ページ目で、6年間付き合った彼氏にフラれます。
はやいよ!(2ツッコミ)
慌てた彼女、人生初の合コンに行きます。
29で初合コン! 上司にそれ言っちゃ複雑な気分になるよ!(3ツッコミ)

もうページごとにツッコミ入れないと追いつかない。
描いているのは札幌在住の漫画家、松本あやか。
この人、食マンガを描く時どうやれば面白くなるかよく把握しています。

まずアラサー独身OLという設定。
今アラサー女子キャラ人気高まり続けています。男女ともに読者年齢が上がっているからでしょうか。
少女漫画タッチで、女性目線の「いい男いないかな」という傷心が描かれるのですが、これが全くイヤミがない。
29歳にして、純真な少女みたいなキャラしています、小田早織。
彼女の友達の叫びもいい。「いい男いねー! いても既婚者彼女持ちー! AHー!」
なんのマンガだ!とつっこみたくなりますが、食マンガでこういうハングリーな感覚は必須です。物足りない心を癒やすのが美味しいものですから。

あわせて読みたい

  • 爆発しなくていいリア充。余裕料理の幸せ『リア充ごはん』

    爆発しなくていいリア充。余裕料理の幸せ『リア充ごはん』

  • 女の子が官能的に食べる食べる!『たべるダケ』

    女の子が官能的に食べる食べる!『たべるダケ』

  • 日本一のたまごかけご飯!『おとりよせ王子 飯田好実』で美味しい食べ物をお取り寄せまくれ!

    日本一のたまごかけご飯!『おとりよせ王子 飯田好実』で美味しい食べ物をお取り寄せまくれ!

  • 空気が読めない女子校出身者のパワー『女子校力』

    空気が読めない女子校出身者のパワー『女子校力』

  • レビューの記事をもっと見る 2013年11月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら