bit

大人たちが事務椅子で本気の爆走! 「いす―1GP」って!?

大人たちが事務椅子で本気の爆走! 「いす―1GP」って!?
レースの脇には応援の方々がいっぱい。まるでお祭りのような盛り上がり
ル・マン、ニュルブルクリンク、富士、鈴鹿、世界各国で行われる耐久レースは、数々あれど、京田辺(京都)で行われる「いす−1GP」をご存じだろうか?

「いす−1GP」って!?
「いす−1GP」とは、普段、ビジネスマンやOLの皆さんが座っているあの事務椅子(キャスターつき)に乗って、京田辺の商店街を2時間走りぬく耐久レース。
想像すると、何だかスイスイ進めそうなお遊びレースと思われるかも知れないがとんでもない。大の大人が真剣モードで汗だく、時には転倒者も続出し、翌日筋肉痛は当たり前な過酷な競技なのである。

レースは3人1組のチーム戦で、ひとり1周以上回れば何度でも交代可能。とはいえ、交代にも時間がかかるわけで、各個人の体力・脚力、チームワーク、そして、なんといっても(!?)使用する事務椅子のセレクトと乗りこなし術も必要とされ、多様な能力が必要とされる。

東京、愛知、各地から、バラエティ豊かなメンバーが集結!
京田辺キララ商店街が商店街活性化の一環として企画し(今年で5回目。これまでテレビや新聞にも多数取り上げられ、昨年のレースではテレビ局がヘリコプターを飛ばして空から撮影を行うほどの注目ぶり。会場の京都はもちろん近隣からだけでなく、東京や愛知等、各地からマイ事務椅子を持ち込んで参戦、また本レースをぜひ地域活性化に取り入れたいと<東日本大会>として山形県新庄市沖の町でも行われるなど、年々さまざまな形で広がっている。

参加者は、高校生チームからビジネスマン等、学校の先生などさまざま。過去には、事務椅子に消防団ののぼりを立てて走る山科の消防団のチーム「消防戦隊ヒガデンジャー」など、コスプレで盛り上げるチームも多く、一方で京都市北区の「スウィング」チーム「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー」は
試合前も試合中にもかかわらずゴミ拾いを実践し、観客から感動の涙を誘っていた。他にも、1脚10万円はするエルゴヒューマンの椅子を惜しげもなく走らせる「スゴイイスで検索」チーム他、最近では、ASUKULやKOKUYOなどワークスチームも参戦するなどバラエティ豊かな面々が2時間のレースを真剣?勝負する。

応募はまだ間に合う!決戦は3月29日!
試合日は、3月29日(土)。エントリーは今月20日まで。主催者 キララ商店街事業協同組合・理事長の田原剛さんは
「熱いヤツ、集まれ! 熱いヤツとは、最後まであきらめず、夢中になれるひとを表します。非常に過酷なレースです。大人のかっこいい勇姿を、未来を担う子どもたちに見せつけてください。国籍を問わず、世界各国からの参戦お待ちしております」とコメント。

本レースは「いす―1GP」の他に、ひとりで挑戦することのできる「ゼロ3」商店街の特設コース30メートルをいかに早いタイムを出せるか競う競技も。小学生の頃、先生の事務椅子で廊下を走って怒られた経験がある方、この機会に思う存分、商店街を駆け抜けてみてはいかがだろうか?

学生のころ、何一つ夢中になれるものがなかった人、何とか社員同士一致団結したい人、この「いす―1レース」に参加することで、ひょっとしたら、今まで想像もしなかった未来が待っているかもしれない。

少しでも心が動いた方は、ぜひエントリーを。優勝者には京田辺米90kg(準優勝は60kg、3位には30kg)が贈られる。

あわせて読みたい

  • メッセージを、そのまま形にした椅子

    メッセージを、そのまま形にした椅子

  • 「ス」の形をしたイス『スイス』

    「ス」の形をしたイス『スイス』

  • “水に浮く椅子”はライフジャケット代わりになる

    “水に浮く椅子”はライフジャケット代わりになる

  • イスがないのに、イスに座ってるみたいな感じになるベルト

    イスがないのに、イスに座ってるみたいな感じになるベルト

  • コネタの記事をもっと見る 2014年1月15日のコネタ記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。