review

「家には男が一人きりで趣味に没頭できる書斎が必要だ」と断定する本。なぜ男限定なのか

       
書斎というのは、勉強や書きものをする場所かと思っていました。
ところが建築家・杉浦伝宗(でんそう)さんは、「書斎」をつぎのように定義し直しています。

〈書斎とは、その家の主〔あるじ〕(世帯主である夫や父親)が専有できる、趣味や仕事など好きなことに没頭するための独立した部屋である〉(『ミニ書斎をつくろう 自宅にスペースがなくても書斎を持てる!』メディアファクトリー新書、15頁)。

好きなことに没頭するための独立した部屋。男限定。それってオタク部屋のことだよね! 「書」とあっても、本は必ずしも関係ないようです。

「書斎」を英語に翻訳するとstudyやlibraryになるけれど、den(巣、隠れ家、くつろげる奥まった空間)という語が書斎や個人用ワークスペースの意味で使われていて、むしろdenの意味あいが大事なのだ、というのです。
杉浦さんは断言します。

〈家には男が一人きりで趣味に没頭できる書斎が必要だ〉(10頁)。

それにしても、なぜ男限定?
それは〈そもそも、「家」は女性のために存在するものである〉(17頁)からだ、と続くのでした。

〈女性であれば、家を丸ごと一棟自分のテリトリーにすることができます。
女性であろうと男性であろうと、家事を多く分担するほうが家を自分が使いやすいようにカスタマイズするのは当たり前です。
とはいえ女性に比して〔…〕男性は、「世帯主」という名称を冠せられながら、実は決まった居場所を持っていないことが多い。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。