review

ジャニーズきってのサッカーオタク、NEWS・手越祐也の超わかりやすいサッカー解説、名言を追う

       
4年に一度のサッカーの祭典「2014 FIFAサッカーワールドカップブラジル大会」が開幕し、全チームが初戦を終えた。

しかし巷の盛り上がりとは反対に、サッカーのルールや見どころがわからず、いまいち波に乗れていない人もいるのでは? そこでジャニーズきってのサッカーオタク、日テレ系W杯キャスターを務めるNEWS・手越祐也の出演番組から、サッカー初心者がおさえておきたいことを探ってみた。


■いまさら聞けないことその1 W杯には何ヶ国が出場しているの?

日本代表の対戦相手は把握しているけれど、一体何ヶ国が出場しているのか、全体を把握できずにいる人も少なくないはず。そんな方にはNEWSのNEWシングル『ONE -for the win-』がおすすめ。日本テレビ系「ブラジル2014」のテーマソングで、4チャンネルでは連日流れているあの曲。

ラテンのリズムをベースにした、“ブラジル”のイメージにぴったりのメロディーで、聞いているだけでテンションがあがる。この曲のすごいところは、この大会のために作られたサッカーソングだけに、W杯の出場国すべての国名が歌詞に盛り込まれていること。ブラジルにはじまり、チリ、コスタリカ……と口ずさんでいるうちに、32の出場国を覚えてしまう。

「ボスニア・ヘルツェゴビナ」とか「コートジボワール」などの長い国名も、歌詞やメロディーにぴたりと収められているのはお見事。NEWSのメンバー小山慶一郎も「良く入れたなぁ」と感心するほどハマっている。調べる気にはならないけれど、曲を聞くだけで出場国が把握できるのは、初心者にとってありがたいこと。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。