bit

米軍の技術を応用した"絶対に砂が残らないレジャーマット"で快適なアウトドアを!

米軍の技術を応用した"絶対に砂が残らないレジャーマット"で快適なアウトドアを!
マット上に、一粒の砂も残らない!
夏目前! 本格的に夏が到来したら、やりたいことがいっぱいあります。フェスには行きたいし、旅行にも行きたい。そして、今年こそは海へ行きたい。待ち遠しいですよ、透き通る美しい海と白い砂浜が。
……ここで、ワガママを言わせてもらっていいですか。「砂浜」は好きなんだけど「砂」は好きじゃないんだよなぁ。せっかくお弁当を作ったとしてもレジャーシートに砂が侵食、サンドイッチが砂まみれになったりして。あと、記念撮影用のカメラが砂まみれになったこともある。細かいかもしれないけど、鬱陶しいです。

そんな夏本番前に、朗報! 今、こういう物があるらしい。スマートライフ研究所は、砂が決して残らない『スナテックス』なるレジャーマットを発売しているそうです。

でも、どうして砂が残らない? なぜ、そんなことが可能なのか? ではまず、このマット誕生の経緯について。実はこのマット、米軍が生み出した技術を活かして製作されているんです。中東の砂漠にてヘリコプターが撒き散らす砂に悩み抜いた米軍が、試行錯誤の末に生み出した特殊マットがあるらしい。それをビーチ用に転用したのが、コレです。
気になるその原理は、単純といえば単純。マットが二層織りのメッシュ構造になっており、マット表面に舞い降りた砂は下に抜け落ちる……という按配らしいです。でも、それだけじゃない。下から入ってくる砂は決して上部には通さないという特徴も持っており、この機能があるからこそ、ようやく“完全なるサンドレス状態”が作り出せるというか。軍事用途のために開発され、特許を取得した新技術であります。

あわせて読みたい

  • ピクニックの主役に! 水たまり型のマット

    ピクニックの主役に! 水たまり型のマット

  • 土・砂・粘土の要素を持つ、抗菌力を備えた砂

    土・砂・粘土の要素を持つ、抗菌力を備えた砂

  • スウェーデン発! 斬新すぎる砂遊びおもちゃ

    スウェーデン発! 斬新すぎる砂遊びおもちゃ

  • コネタの記事をもっと見る 2014年7月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース