bit

巻き舌&擬態語てんこ盛り! ボートレースの名物実況、高橋貴隆さんが面白すぎる

巻き舌&擬態語てんこ盛り! ボートレースの名物実況、高橋貴隆さんが面白すぎる
「蒲郡の名物実況アナウンサー」こと、高橋貴隆さん
       
ボートレースの楽しみのひとつに、「名物実況」があることをご存じだろうか。なかでも、「ダントツの面白実況」と呼び声高いのが、「蒲郡の名物実況アナウンサー」こと、高橋貴隆さんだ。「チュイィィィィィン」「キュイィィィィンンン」「ぐうぃぃぃぃんと」などの豊富な擬態語に加え、「し~ぼ~るしぼ~るしぼ~る」「ま~たま~たまたまた握り込んだ~~~」などのこぶしや巻き舌、メリハリある独特なリズム、さらには選手のプライベート情報なども歌うように盛り込んでくる様は、さながら演歌の前口上のようでもある。

この高橋さん、実は以前、ボートレース選手を目指していたそうだが、なぜボートレース実況アナウンサーになられたのだろうか。ご本人を直撃した。

――ボートレース選手を目指していたそうですが、なぜボートレース実況アナウンサーになられたのでしょう?
「21歳未満までしか選手になれなかった時代、選手のかっこよさに憧れ、選手試験を受けながら、レースの研究も兼ねて舟券も買っていました。でも、選手にはなれず年齢だけが過ぎていき、ボートレースもキッパリやめようと思っていたとき、ふと目に留まったのが『実況アナウンサー募集』の新聞記事だったんです」
競走会の前会長が、愛知県競走会にいたとき、「もっと迫力あるサービス実況を取り入れたい」と、当時ボートレース実況のパイオニア内田和男氏に依頼。そこで試験、面接を受け、「大好きなボートレースに携る仕事に就けた」と話す。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。