bit

「痩せているのに二重あご」原因は日本語にあり!?

「痩せているのに二重あご」原因は日本語にあり!?
二重あご、肥満ばかりが原因ではありません
「身体は細く、顔も大きくないのに、なぜか二重あごになりがち」という人がときどきいる。
また、太っていた人が、痩せた後も、二重あごだけなおらないということもある。
これって、何故なのか。骨格の問題なのだろうか。
二重あごの原因や解消法について、ダイエット外来のパイオニア的存在「渋谷DSクリニック渋谷院」の林博之院長に聞いた。

「二重あごは、いくつかの原因が考えられます。まずいちばんわかりやすい原因は、肥満。これは言うまでもなく、肥満によって体の皮下脂肪が増えることで、あごにも脂肪がつき、二重あごになってしまいます」
肥満による二重あごは、いびきや睡眠時無呼吸症候群などの深刻な病気を引き起こす場合もあるため、注意が必要だそう。
改善策としては当然、「肥満を解消すること」が第一となる。

では、「体重に関係なく二重あごになる人」の原因には、どんなことがあるのか。
「ひとつは、筋力の低下です。あごの先の『頤筋(オトガイキン)』とあごの下の首の全面を覆う筋肉である『広頸筋(コウケイキン)』、『舌骨筋肉』などのあご周りの筋肉が衰えることで、二重あごになってしまいます」
この場合の改善策は、あご周りの筋肉を鍛えるようなストレッチやマッサージを行うことだそう。

「もう一つの原因は、姿勢が悪いことですね。背骨や骨盤の歪みから姿勢が悪くなると、首が前に出て、あごが上がってきます。すると、あごの周辺にある筋肉の働きが妨げられてしまい、二重あごへとつながります」

あわせて読みたい

  • "めっちゃ"がめっちゃ使われる理由

    "めっちゃ"がめっちゃ使われる理由

  • 「多いい」という言葉の秘密

    「多いい」という言葉の秘密

  • 外国人が感じる日本語の印象って?

    外国人が感じる日本語の印象って?

  • 日本人は、なぜ外国語を学ぶのが苦手なの?【前編】

    日本人は、なぜ外国語を学ぶのが苦手なの?【前編】

  • コネタの記事をもっと見る 2014年8月7日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。