bit

涼しさは耳から! 納涼感たっぷりの『カルピスミュージック』アプリで遊んでみた

冷夏と言われていたのはどこへやら、うだるような30℃超えの暑い日々が続いている。筆者が子供の頃も、夏ってこんなに暑かったっけ?

おそらく気温はあまり変わっていないはず。あの頃から変わったのは服装、生活……、そしてなにより「音」が変わったように思える。
縁側にぶら下がる風鈴からの涼しげな音や、田舎の祖父母家のすぐそばにある小川から聞こえてくるせせらぎ。たくさん遊んで帰ってくれば、母が氷の入った朝顔グラスに「カルピス」をトクトクと注いでくれる。氷が溶けて鳴るのは、カランコロンという音―――、夏の風物詩ともいえるあの音だ。
そういった音に囲まれたなかで飲む、キンキンに冷えた「カルピス」は、むせ返るような暑さが和らぐ癒しの飲み物だった。

涼しさは耳から! 納涼感たっぷりの『カルピスミュージック』アプリで遊んでみた

さて、そんな納涼効果満点のグラスと氷が奏でる“カランカラ~ン”の「カルピス」サウンドをいつでも聞くことができる「音ゲーム」アプリが登場したというので、早速ダウンロードしてプレイしてみた。

その名も『カルピスミュージック』。Androidをお使いの方は、Google Playから、iPhoneをお使いの方は、App Storeから無料でダウンロードできる。
涼しさは耳から! 納涼感たっぷりの『カルピスミュージック』アプリで遊んでみた

『カルピスミュージック』には演奏した曲を採点してもらえる「マドラーで演奏しよう」モードとお祝いソングをプレゼントできる「あの人をお祝いしよう」モードがある。

「マドラーで演奏しよう」を選択すると、「大きな栗の木の下で」や「どんぐりころころ」など、馴染み深い曲がたくさん出てくる。好きな曲をチョイスしてゲームを楽しむことができるのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。