review

レジェンドが解説「着信御礼!ケータイ大喜利」10周年記念SP公開収録レポ

土曜深夜の大喜利番組、『着信御礼!ケータイ大喜利』(NHK総合)が今年で10周年に!

本日7月18日(土)に放送される「10周年記念スペシャル」は、NHKホールで公開収録を行ったもの。私、レジェンド14号INOとして、NHKホールまで行ってまいりました。
と言っても、2階席から観覧です。
祝・10周年!NHKホールのロビーに飾ってありました。この絵柄に今田さんが難色を示した時代もありました……。

レジェンドだけど、抽選から参加


収録が行われたのは6月26日(金)。外は豪雨。NHKホール前に傘をさした列が並ぶ。
レジェンドが解説「着信御礼!ケータイ大喜利」10周年記念SP公開収録レポ
雨のなか並ぶ観覧のみなさん。NHKホールのキャパ3000人が埋まりました。年末に紅白歌合戦をやるところで大喜利をします。

『ケータイ大喜利』は段位システムになっている。一度も採用されたことがない人を「ルーキー」と呼び、採用されると「メジャー初段」になる。以降、採用され高評価(アンテナ3本)を受けると昇段。9段でアンテナ3本の評価を受けると「レジェンド」という最高位になる。

僕、その最高位のレジェンドなんです。レジェンドなんですが、番組観覧は公平に抽選から参加。座席くらいはステージそばかも……と期待するも、他の方と同じように座席指定はランダム。2階席に。特別扱いされるかも、と思った自分を恥じました。すいませんでした。

NHKホールのキャパ3000人が開始前に埋まり、3階席まで満席。客層は10代の若者からお年寄りまで幅広い。このまま「のど自慢」が始まってもおかしくない。ここまで広い客層の支持を得られるのは、ベタすぎず尖りすぎずという絶妙なバランス間隔があってこそのこと。10年続いた結果の一つが、この客層なのだと思う。

名物「声のお題」もスペシャルに


この記事の画像

「レジェンドが解説「着信御礼!ケータイ大喜利」10周年記念SP公開収録レポ」の画像1 「レジェンドが解説「着信御礼!ケータイ大喜利」10周年記念SP公開収録レポ」の画像2
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク