review

正論とはクソリプである「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない方法

人の相談ごとを聞くのが得意ではない。
ついつい「クソバイス」((c)犬山紙子さん)をしてしまう。
どうやらこう思っているのは僕だけではないらしい。多くの人がひそかに気にしているみたいだ。
正論とはクソリプである「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない方法
『「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書 あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッチ」のつくりかた』(自由国民社)。1,300円+税。

クソバイスは男の特権ではない


「クソバイス」に近い英語はmansplainingだろう。man(男)とexplain(説明する)を合わせた造語だ。
この語を造った人・使う人は、「教えたがり男」からよほどピント外れの助言(という体裁のマウンティング)をさんざんされてきたと思われる。この単語は、籠もりに籠もった恨みの深淵を覗かせる。
男性憎悪(ミサンドリー)的なれっきとした差別用語だと思うが、僕個人のことを言っていると思って、この語はありがたくいただきました。

とはいえクソバイスは、男の特権ってわけでもないらしい。
先週行った飲み会では、「正論のどこが悪いの?」と問うた女子2名が男子に
「正論を聞きたかったらYahoo!知恵袋発言小町に訊くだろうが。なんのために人間に相談してると思ってんだ」
「このクソリプ女」
と爽やかに罵られていた。なんてひどいことを言うんだ!
今後は正論のことを「クソリプ」と呼ぶことが、その席で急遽閣議決定された。

正論はクソリプの一種である。
言われた側(元ツイートの発信者)はたいてい、そのくらいの正論は自問自答済みのうえで相談ごと・愚痴を言っている(元ツイートを投稿している)。
だから、正論というクソリプをつけられると、

あわせて読みたい

  • 大きらいな人がいたらどうしたらいいの

    大きらいな人がいたらどうしたらいいの

  • レビューの記事をもっと見る 2015年7月31日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら