
この2点だけでも、だいぶ快適度が上がりました。さらに、チャットの定型文が増えている(18個から24個へ)のもうれしいポイントでした。
狩技と狩猟スタイル
MHXでは新しいシステムとしてそれぞれの武器特有の必殺技(一部共通技もあります)な狩技と、操作体系が変わる狩猟スタイルが加わりました。要所で繰り出す狩技も楽しいのですが、行動が根本から変わる狩猟スタイルの違いの方が影響度は大きいでしょう。
個人的に面白かったのは、エリアルスタイルです。前方回避が小ジャンプを伴ったものになり、さらにモンスターや仲間、樽などを踏み台にして高く跳べます。高く跳んでいる間に攻撃することができ、大型モンスターの背中にヒットするとそのまま相手の上に乗って攻撃できます。
相手の上に乗るには、今までは段差を利用するしかありませんでした。唯一自力でジャンプできたのが操虫棍だったのですが、これからは他の武器でもジャンプ攻撃できます。ジャンプ中には相手の方向にレバーを入れて攻撃しましょう。
ついにアイル−を操作できる!
ある意味MHX最大の売りとなるのは、アイルーを操作できるニャンターではないでしょうか。家などでハンターにするかニャンターにするかを切り替えることで、アイル−でクエストを受けられます。しかも、アイル−専門のクエストもあります。
個人的には自分ランス、ガンス使ってるんですが当たり判定おかしい時あるのでそこなんとかして欲しいと思ってました 正面からガードしてダメージ受けるのは明らかにおかしいだろと思いました