review

文句なしの神回「甘々と稲妻」。TLに感動の涙と「自転車野郎は死刑!」の罵倒があふれた7話

週に一度、心の癒し&夜食テロが同時にやってくるアニメ『甘々と稲妻』。妻を亡くした高校教師の公平(演:中村悠一)が、5歳の娘・つむぎ(演:遠藤璃菜)を育てつつ、教え子の女子高生・小鳥(演:早見沙織)と3人一緒においしいごはんをつくるお話だ。
文句なしの神回「甘々と稲妻」。TLに感動の涙と「自転車野郎は死刑!」の罵倒があふれた7話
単行本6巻

深夜アニメなのに視聴率が4%に達したり(関西地区・第4話)、見逃し配信を行っているdアニメストアのランキングでもデイリー1位(7月27日、8月3日)とウィークリー1位(7月18日~31日)を獲得したりと、7月スタートのアニメの中ではトップクラス、日常を描いたアニメとしては異例のヒットとなっているようだ。いまやゴールデンのドラマでも視聴率1ケタがおかしくない時代に4%ってすごい数字だよね。

先週放送の第7話「五平餅とだいぼうけん」は、つむぎが“はじめてのおつかい”に出かけるお話。ズバリ、神回です。

つむぎ大号泣! 甘稲版『はじめてのおつかい』


公平が高熱でダウン! こういうとき、親ひとり子ひとりは本当に困る。冷蔵庫はほとんど空っぽだし……。つむぎは高熱で弱っている父親を助けようと、小鳥の家に助けを求めに行こうとする。5歳の女の子がたったひとりで!

大好きな魔法少女アニメを見て気合を入れ、小さな階段(子どもがいる家庭にはたいていある)を使って玄関の鍵を開けて、外の世界へと飛び出すつむぎ。

道路の白線の上を歩きながら、「サメ♪ サメ♪ サメに気をつけろ~」(白線の外にはサメがたくさんいるという設定らしい)とオリジナルソングを歌うつむぎが可愛らしすぎる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。