bit

新宿・歌舞伎町の悪質スカウト注意喚起放送の謎

新宿・歌舞伎町の悪質スカウト注意喚起放送の謎

日本一の歓楽街として知られる、新宿・歌舞伎町。この街で、長らく問題になっているのがぼったくりや悪質スカウトだ。これらの被害に遭う人を少しでも減らしたいと、注意喚起の放送が流されている事を皆さんはご存知だろうか。先日歌舞伎町を歩いていると、ふとその放送が耳に飛び込んできたのだ。「ワシは『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するバックベアードじゃ。悪質スカウトについて行ってはいかんぞ!」という声が。

なぜバックベアードなの? 頭に多数の「?」を浮かべながら、放送の流れるスピーカーにかじりつくように耳を傾けてみると、やはりバックベアードと言っているのだ。
バックベアードとは、ゲゲゲの鬼太郎で西洋妖怪の親玉的な扱いで登場してくる、大きな目玉の妖怪だ。「このロリコンどもめ!」というアスキーアートでも知られているので、名前は知らなくても、見たことがある方も多いのではないだろうか。
新宿・歌舞伎町の悪質スカウト注意喚起放送の謎

歌舞伎町とバックベアード、なんの関係があるのだろうか。というか、なんでこういう放送にキャラクターを起用しているのか。正義側の鬼太郎ならまだわかるが、悪者側で。しかも現在アニメを放送しているわけでもない。


バックベアード起用の理由


商工会へと問い合わせると、歌舞伎町タウン・マネージメントを快くご紹介いただいた。歌舞伎町のイメージアップを軸にさまざまな活動を行っている団体だ。今回お話を伺ったのは、歌舞伎町タウン・マネージメントの藤林さん。
新宿・歌舞伎町の悪質スカウト注意喚起放送の謎


さっそく、なぜ注意喚起の放送にバックベアードが使われているのかを聞いてみた。こういう場所でバックベアードという妖怪の名前を出すのはなんだか不思議な感じがしてしまうのだが、「はい、バックベアードですね」という当たり前のような対応がかえってくる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「新宿・歌舞伎町の悪質スカウト注意喚起放送の謎」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    腕く採決有無

    0
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。