review

大喜利がもの凄いことになっていた。お笑い好きなら「ダイナマイト関西2016」を知らないわけがない

       
「ゴチャゴチャ言わんと 誰が一番おもろいんか決めたらええんや!」

バッファロー吾郎が主催する大喜利ガチバトルダイナマイト関西。名だたる芸人から無名の新人まで、ガチの大喜利で勝者を決めるお笑いイベントだ。1999年に産声を上げ、規模を拡大しながら17年目を迎えた今年、『ダイナマイト関西2016』は参加者数1200人を超える大規模な大会となった。12月の決勝戦に向けてうねりを上げて進むいま、バッファロー吾郎の二人に胸中を聞いた。
大喜利がもの凄いことになっていた。お笑い好きなら「ダイナマイト関西2016」を知らないわけがない
バッファロー吾郎(左:バッファロー吾郎A、右:竹若元博)。10月21日に行われた「予選トーナメント7」会場のルミネtheよしもとにて撮影。

今回は誰1人オファーしてない


──ここ数年はリーグ戦や団体戦が続き、一般参加も含めた「オープントーナメント」での開催は約8年ぶりになります。オープントーナメント開催のきっかけは?

バッファロー吾郎A(以下、A):リアルに言うと……作家がやらへんか?って(笑)今やるべきなのか?とは悩みましたけどね。絶対イヤやって感じじゃなくて、いいねんけど……って感じでした。

竹若元博(以下、竹若):単純に規模が大きくなるんでね。スタッフもだいぶ増強しましたし。いろいろ運営にまつわる大変さが出てくるので、やる気があるスタッフが集まってくれたというのが大きいかもしれないですね。

──結果、1200名を越える大規模な大会になりました。エントリーした参加者はプレ予選から、過去に大会で実績がある参加者は予選トーナメントからシードで出場されています。予選トーナメントから出場される方には運営からオファーを?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 静岡」のおすすめ記事

「イベント + 静岡」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月31日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。