bit

猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」

いつも見慣れているもの。また、いつもはまったく気にも留めていないものを電子顕微鏡で見てみたら、そこには見たことのないアートな光景が広がっていました。「不思議で美しいミクロの世界展」は異世界に見える本当の世界の入り口です。

猫の舌は小さな舌の集まりだった?


現在、新宿駅新南口の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」の5階にある「LUMINE 0」では、国立科学博物館とコラボした「不思議で美しいミクロの世界展」が2017年1月4日まで開催。

電子顕微鏡を使っていろいろなものを拡大して見た写真を展示しています。

まずは小さな舌の集まりのように見える写真。何匹もの動物が舌を出しているような……。
猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」


正解は猫の舌を拡大して見えた画像です。味を感じる「味蕾(みらい)」という器官だそうです。舌を拡大してみると、たくさんの舌の集まりのように見えるのですね。

次は、万華鏡をのぞいた時に見えるような写真。いくつもの層が重なり、広がっています。美容にいいとか、この時期風邪の予防にいいとか言われるものなんですが……。
猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」


正解はビタミンC。結晶はこんな風になっているなんて、飲んだり食べたりしている時には気にしませんでした。
猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」
入場者を迎えてくれるクラリセージの葉っぱの表面


猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」


芸術を入り口に科学へ


2016年春に誕生した「LUMINE 0」はジャンルにとらわれない企画を行うイベントスペース。その立地からオシャレに敏感な女性がメインターゲットです。

今回「国立科学博物館」とコラボしたきっかけについて、ルミネゼロの布野愛さんは以下のように話してくれました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「猫の舌を顕微鏡で覗くとこんなに凄い「ミクロ世界の不思議」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    で、この舌の持ち主はどうなったんだ??

    5
  • ねこ 通報

    勝手に撮るにゃー!

    4
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。