review

未公開シーン20分追加「終わらない人 宮崎駿」今夜再放送。激怒シーンの謎とは

       
昨年11月に放送のてNHKスペシャル『終わらない人 宮崎駿』が今夜7時よりNHK BS1にて再放送される。NHKオンデマンドでも配信されていないため、前回見逃した人は必見。なんと、今回は20分の未公開シーンを付け加えた70分版だ。

番組はアニメーションの巨匠である宮崎駿監督が、新たに取り組んでいる短編CGアニメ『毛虫のボロ』の制作現場に密着したもの。2年もの長期取材を通じて、長編映画制作からの引退を発表した宮崎監督が「いかに蘇っていったか」(番組担当の荒川格ディレクター)を描く。

放送後は宮崎監督がカドカワ株式会社社長でドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏を怒鳴って叱り飛ばすシーンが大きな話題を集めたが、番組を丹念に見返すと、なぜ宮崎監督があんなに怒ったのかがよくわかる。宮崎監督の印象的な言葉とともに、あらためて番組を振り返ってみたい。

リタイアじじい宮崎駿、CGに目覚める


宮崎監督が長編映画制作からの引退を発表したのが2013年9月のこと。取材はスタジオジブリが映画制作部門を解散した後の2015年1月から始まる。
未公開シーン20分追加「終わらない人 宮崎駿」今夜再放送。激怒シーンの謎とは
『続・風の帰る場所―映画監督・宮崎駿はいかに始まり、いかに幕を引いたのか』
ロッキングオン

「オレ、いまの世の中に合わせて生きる気ないから」
「オレはリタイアじじいですよ。年金受給者ですよ」


なんて話しながら、一人で小鳥にエサをあげていた宮崎監督が、突然これまで忌み嫌っていたCGアニメを作ろうと思い立つ。それが『毛虫のボロ』だ。

『毛虫のボロ』は宮崎監督が20年前から映画化を望んでいたが、実現できなかった幻の企画。けしかけたのはご存知、鈴木敏夫プロデューサーだ。若いCGアニメーターたちによるサンプル動画を見ている宮崎監督は実に楽しそう。「なんかうまくいきそうな気がしてきたですね」と上機嫌。

「(ジョン・)ラセターがさ、宮崎が(CGを)やったって言ったら絶対のぞきに来るでしょう? 『まだこんなレベルか』って思うに決まってるじゃない? 恥ずかしいものはやりたくないじゃない?」

「まだ血の雨は降ってない」


張り切って若いCGアニメーターたちと短編映画制作に乗り出した宮崎監督。だが、思うように進まない。仕上がってくるCGが思うような動きになっていないこと、自分の意図が若者たちに伝わらないことに苛立つようになる。

「難しいね、CGというのは。“魔法の小箱”じゃないんだね」
「ゴミみたいな作品になる可能性が十分あるんだぞと、今日あの原画(CG)を見てて思った」
「あんなもんやるならね、潰したほうがいい。全部この何十年かの積み重ねがパーになる瞬間ですよ」
「だけど、まだ血の雨は降ってない」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「未公開シーン20分追加「終わらない人 宮崎駿」今夜再放送。激怒シーンの謎とは」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    前向きなところ良いですね。 引退しても、してみないと解らない自分の気持ちの変化ってある。 またヤル気満々のパワーを充填出来て良かったですね。

    1
  • nobuo1946 通報

    左翼、社会主義者、辺野古基金表沖縄県が荒れてきましたね、基金の管理は大丈夫ですか、プロ市民に流れてる手当の管理もうまくやってそうだが、NHKのやりそうなスペシャル視聴率なし。

    1
  • 匿名さん 通報

    >おそらくは否定的な反応だろうというのは事前から予想はしていたが、   かなり嘘くさい。番組内で社員と一緒に緊張感もなくヘラヘラしてた顔でよく言うわ。技術、プレゼン以前に当人の驕りが顔に出てたわ。

    0
  • 匿名さん 通報

    ジブリの中で長年にわたって「王様」として君臨してきた人は、外の人にも同じ態度で接して当然と思ってしまうのか、とびっくりとした番組でした。まぁ、鈴木氏にうまく利用されちゃいましたね(苦笑)

    0
  • プクにゃん 通報

    放送時、見逃したのでBS の再放送で見ました。 人間はありのままでは面白くないとの 言葉の意味を噛み締めています。 とにかく監督を始め皆さんの健康を願いつつ 映画の完成を楽しみにしています〜!!

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。