bit

「イタリアンドレッシング」が存在しないイタリア、サラダをどうやって食べているの?

「イタリアンドレッシング」が存在しないイタリア、サラダをどうやって食べているの?

突然で恐縮だが、サラダ用ドレッシングの充実っぷりはスゴイと思う。
和風、中華、イタリアン、フレンチ、ごま、サウザンアイランド、シーザー、青じそ、オニオン……。スーパーでよく見かける味を書き出しただけでもこんなにある。しかも、最近ではチョレギ風味やタイ風味、パクチードレッシングまで登場してきて、まだまだその種類は増えていきそうだ。

ところで、ドレッシングの定番の味として多くのメーカーから発売されている「イタリアンドレッシング」。ランチセットについてくるサラダや、居酒屋のサラダなどにもよくかかっているため馴染み深い人も多いと思うが、実はあれ、イタリアには存在しないってご存知だろうか。

筆者もイタリアに来る前までは、あれがイタリアのサラダの定番の味なんだと思っていたら、実際にはレストランなどでもあのドレッシングがかかっているのを見たことがない。ええー、なんでだ?

一応、イタリア人の友人に聞いてみた。

私「イタリア人って、イタリアンドレッシング使わないの?」
友人「なにそれ? 聞いたことない」


3秒で撃沈した。

そもそも「イタリアンドレッシング」ってなんだ?


そもそもイタリアンドレッシングって何なのだろうか。イタリアには存在しないのに、どうして「イタリアン」なんて名前がついているのだろうか。

調べてみると、イタリアンドレッシングは油と酢、塩などをベースとして、オレガノやフェンネルなどのハーブ、ピーマンや玉ねぎなどの野菜を加えて作るドレッシングのこと。
もともとは1941年にアメリカに住むイタリア系移民が考案したもので、レストランでサラダにかけて提供したのがはじまりということだ。その後、このレストランを経営する一家は別の実業家と協力してドレッシングを製造、販売したところあっという間に人気になり、現在のように多くの国で愛される存在になったのだとか。

自国の料理が海を渡り、海外でその国の好みに合うようにアレンジされるのはよく聞く話だが、イタリアンドレッシングもそんな料理(調味料?)のひとつということだろうか。少し奇妙な話だが、それならイタリアに存在していないのに「イタリアン」と名付けられていることも腑に落ちる。

「なんとなくイタリアっぽい材料で作ってみた」だけのドレッシングだと思っていたことを正直に告白したい。すんません。

イタリアではサラダには何をかけて食べる?


ところで、イタリアではサラダに一体なにをかけて食べているのだろうか。

実を言うとイタリアでは、そもそも市販のドレッシング自体があまり一般的な存在ではない。イタリア人の家庭に食事に招かれてサラダが出てきても、ドレッシングが出てくることはまずなく、スーパーなどでもあまり見かけない。
この記事を書くにあたり一応スーパーをのぞいてみたが、マヨネーズなどの調味料系の店の片隅に1種類あっただけだった(ちなみにヨーグルト味)。

「イタリアンドレッシング」が存在しないイタリア、サラダをどうやって食べているの?
ヨーグルト味のドレッシングが1本だけ。「在庫を切らさずに常に並べておきたい」みたいな意識はたぶんない。


代わりによく使われるのがオリーブオイルと塩、バルサミコ酢(もしくはワインビネガー)だ。家庭でもレストランでも、サラダはだいたい味付けをしない状態で提供され、自分の好みで調味料を適当に合わせて味付けしてしまう。中には酢や塩を使わずオイルだけをかける人もいるし、酢の代わりにレモンを絞る人もいる。
ドレッシングとどちらを好むかは人それぞれだが、これはこれでよりさっぱりとした味付けになり美味しい。

というわけで、イタリアにはイタリアンドレッシングは存在しない。もしサラダにイタリアンドレッシングをかけて「イタリアの味」とか言っている人がいたら、「それイタリア移民の味だよ」と教えてあげてください。こちらからは以上です。

(鈴木圭)

あわせて読みたい

  • メロンパンを豚まん味にする調味料

    メロンパンを豚まん味にする調味料

  • スイーツを食べてる気になるドレッシング

    スイーツを食べてる気になるドレッシング

  • 激ウマ! 岩手発キャベツの食べ方

    激ウマ! 岩手発キャベツの食べ方

  • ……つぎは、「ミドリムシ入りドレッシング」

    ……つぎは、「ミドリムシ入りドレッシング」

  • コネタの記事をもっと見る 2018年2月3日のコネタ記事
    「「イタリアンドレッシング」が存在しないイタリア、サラダをどうやって食べているの?」の みんなの反応 4
    • 匿名さん 通報

      「天津飯」は日本人の発明。中国にはない。

      16
    • teke 通報

      「ナポリタン」もアメリカ発祥。イタリアには存在しないパスタ料理だよ。

      12
    • 匿名さん 通報

      トルコライスとか台湾ラーメンとかと同じね。。

      6
    • 朴だよ 通報

      中華料理のことを中国料理だと勘違い多い。アメリカ料理はオニオン・トマト。サラダ油は日本料理で、世界オリーブオイルも味の素だけど、日本では全部外国料理だもの。よしなだ。Suwako20180208

      5
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら