review

「コンフィデンスマンJP」2話。レビューサイトの星が真実とは限らない、視聴率にも騙されるな

       
長澤まさみ主演、古沢良太脚本の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』。“コンフィデンスマン”と呼ばれる信用詐欺師たちとターゲットの騙し合いをコミカルに描く。

先週放送された第2話の視聴率は7.7%。かなり低空飛行を余儀なくされているが、春先はみんな忙しいからドラマの視聴率が低迷するのは仕方ないのかも。豪華キャストを揃えた昨年春の月9ドラマ『貴族探偵』も初回11.8%、第2回が8.3%と、『コンフィデンスマンJP』と非常によく似た視聴率の推移だった。
「コンフィデンスマンJP」2話。レビューサイトの星が真実とは限らない、視聴率にも騙されるな
イラスト/まつもとりえこ

ケレン味こそ『コンフィデンスマンJP』の魅力


「目に見えるものが真実とは限らない。グルメサイトの星の数は信用できるのか? 温泉の効能は根拠があるのか? ゲレンデで出会った彼女と目の前にいる彼女は本当に同一人物なのか? コンフィデンスマンの世界へようこそ。あーっはっはっは(高笑いした後、脱兎のように逃げ出す)」

オープニングからカメラ目線で長澤まさみがこんな風に啖呵を切るこのケレン味。これが『コンフィデンスマンJP』の最大の魅力だ。冒頭のシークエンスでロシアンマフィアを騙そうとする手口は今回もユルユル。だけど、その大仕掛けとドタバタ感がなんとも楽しい。

なにより、長澤まさみ、東出昌大、小日向文世の主演3人が楽しそうなのがいい。ロシアンマフィアから逃げるため、3人仲良く自転車カバーを被っているところで思わず笑ってしまった。まるでかつての『ルパン三世』だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「コンフィデンスマンJP」2話。レビューサイトの星が真実とは限らない、視聴率にも騙されるな」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    何が本当かは、わからない❗テレビ新聞メディアが、伝えることが本当かも含めてね❗

    3
  • たこやき 通報

    ごり押しがひどいですね! 本当に面白いのであれば、情報が広がりやすく皆が知ることができるこの時代、すぐにでも視聴率があがるでしょう!! 本当に面白いかどうかは、次回以降の視聴率ですね!たのしみです!

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コンフィデンスマンJP

コンフィデンスマンJP

長澤まさみが主演を務める月9ドラマ。天才的な頭脳を持ち、難解な専門知識もすぐにマスターしてしまう主人公・ダー子と、お人よし詐欺師のボクちゃん(東出昌大)、スマートに相手を騙すリチャード(小日向文世)による痛快エンターテインメントコメディー。

2018年4月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。