review

「西郷どん」33話。内助の功で視聴率大幅アップ。龍馬の妻役・水川あさみの入浴シーン

大河ドラマ「西郷どん」(原作:林真理子 脚本:中園ミホ/毎週日曜 NHK 総合テレビ午後8時 BSプレミアム 午後6時) 
第33回「糸の誓い」9月2日(日)放送  演出:石塚嘉
「西郷どん 完全版 第壱集」DVD ポニーキャニオン
10月17日発売

西郷どん 完全版 第壱集 DVD

テコ入れか。水川あさみの入浴シーン


いきなり坂本の妻・お龍(水川あさみ)の入浴シーンからはじまった。
33回の視聴率が、全回の10.4%からぐいっと13.2%に上がった(ビデオリサーチ調べ 関東地区)のはまさかこのせいだったらどうしよう。
んにゃんにゃ、その後に続く寺田屋で龍馬(小栗旬)が狙われる緊迫感のあるシーンで引きつけたと思いたい。
とはいえ、サブタイトル「糸の誓い」からして、33回は女のドラマだった。

負傷しながら命からがら逃げ、薩摩屋敷に匿われた龍馬。
吉之助(鈴木亮平)といっしょに薩摩に行かないかと提案され、お龍も連れて行くことに。
「わしの生命はお龍のもんぜよ」とまで言われるお龍は、龍馬命の情熱的な人物。寺田屋襲撃のときも、全力で龍馬のために動いた。

吉之助の家のことを「雨漏りの音が三味線の音のようにぎやか」と聞いていたと無邪気なお龍。
なんだかこの台詞に朝ドラ「半分、青い。」を思い出した。
こういうやつだ。
鈴愛「(前略)左側に雨の降る感じ、教えてよ…。どんなやったっけ」
律「傘に落ちる雨の音って、あんまきれいな音でもないから。右だけぐらいがちょうどいいんやないの」
(29話より)

みんなおなごを囲っている


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「西郷どん」に関する記事

「西郷どん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西郷どん」の記事

次に読みたい「西郷どん」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

西郷どん

西郷どん

『西郷どん』は鈴木亮平や橋本愛らが出演するNHKの大河ドラマ。極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(西郷どん)が、明治維新を成し遂げていく物語。

お買いものリンク