review

「なつぞら」139話。日曜ゴールデンタイムの「ミルコスまんが劇場」とは当然あれのことだろう

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」139話。日曜ゴールデンタイムの「ミルコスまんが劇場」とは当然あれのことだろう

第24週あらすじ「なつよ、この十勝でアニメを」139話(9月9日・月 放送 演出・村山峻平)視聴記録


荒井さんが定年に驚いた
現実の2019年9月の世界では、深夜、台風15号が関東に直撃し、明けた朝も交通事情が大混乱していた。

ドラマは昭和49年3月。なつ(広瀬すず)は18年勤めた東洋動画を退社する。つくったアニメの数々が脳裏を去来して……しんみり。
納期にうるさかった制作進行・荒井(橋本さとし)もこれで定年と、なつとの日々をなつかしむ。定年するほど年取って見えないと思ったが、この時代、まだ55歳が定年だったから、おかしくはない。55歳で定年して年金がもらえたなんてステキな時代である。

「きつい」が「楽しいゆうことやないかい」となぜかウインクしたり、「得意のアメちゃんや」となつに飴をたんまり手渡したりする荒井。……ん? これまで荒井が飴ちゃん出してたことってあったっけ。
ともあれ。荒井がサングラスを外せば、佐藤(橋本じゅん)もメガネを外す。
そして、突如アクションを仕掛けるが、なつも堂々と応戦。さすが、広瀬すず、キックボクシングのジムに通っているだけはある。

んでここで橋本じゅんがメガネを外すのか。泣くぞというのもあるし、アクションする前振りなのだと思う。メガネを外してアクセントをつけることが橋本じゅんは多く、前にもメガネを外していたことがあったのと、荒井のサングラスを外したことも。この回の荒井がサングラスを外すところも合わせて、ダブル橋本がメガネを外すところでなんとなく繋がっていて面白かった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」139話。日曜ゴールデンタイムの「ミルコスまんが劇場」とは当然あれのことだろう」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    前作と違いなつぞらは終盤惰性で見る覚悟はいらないようだ。途中で「どうなるんだろう?」がなくなったら連ドラはおしまいじゃよ。これからの展開が楽しみだ

    12
  • 匿名さん 通報

    「ミルコスまんが劇場」じゃなくて「ミルコスまんが広場」でしたね。「カルピスまんが劇場」毎週楽しみにしていました。なつかしい。

    7
  • 匿名さん 通報

    サラさんと富士子ちゃんが仲良くカフェらしき店を築こうとしているのを見て、おしんが可愛そうに思えた。おしん見ない方がいいかも…。

    5
  • 匿名さん 通報

    ハイジだと、じいさん、ヨーゼフ、ペーター、ハナちゃん、クララ、なんとかマイヤー、ほんとバランス良くキャラが揃ってるよね。犬とヤギとパンとチーズは名脇役。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。