review

テレ東×note「知らない人んち(仮)」はアイデア出しから放送まで1週間!超強行スケジュールドラマ

       
新しい試みが少しでもある番組には「実験的」という言葉が使われがちだが、ここまで実験的なドラマはなかなかない。先週からはじまった深夜ドラマ『知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!〜』(テレビ東京、毎週月曜深夜0:12〜、全4回)のことだ。

1週間でアイデア出しから放送まで、超ハードなドラマづくり


ブログに変わってさまざまな表現の発表の場として台頭してきているソーシャルメディア、noteと提携しているこの番組。『知らない人んち(仮)』は、このnoteに視聴者が投稿したアイデアをもとにドラマを作っていく。放送1か月前にドラマの冒頭10分が公開され、先週の第1話放送ではnoteへの投稿をもとに作られたものが放送された。
1話はまだいい、1か月あったから。問題はここから。第2話から最終回の第4話までは、1週間でアイデア出しから放送まで持っていくという超強行スケジュール。ドラマの解説によれば、ちょうど1週間前、深夜の放送を観て視聴者が投稿したアイデアをもとに、木曜に脚本をまとめて金曜に撮影、土曜に編集……。現在進行形でハードなドラマづくりが行なわれているのだ。

主人公はYouTuberのきいろ(筧美和子)。ある日、「知らない人んち泊まってみた」という企画でルームシェアをする3人に遭遇する。泊めてくれるというジェミ(長井短)、キャン(秋山ゆずき)、アク(戸塚純貴)の家に行くが、3人の様子も、家の雰囲気もなんだか怪しい。若者3人のルームシェアのはずなのに三輪車や杖、気配のない犬のケージ、開かずの間まである。さらに子どもの描いた絵まで見つけ、この家が彼らの家ではないことを確信するきいろ。しかしYouTuber根性で残れば面白い映像を撮れるかも、と残ることに……。と、ここまでが放送前にアップされた映像。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。