「スカーレット」45話。信作(林遣都)両親離婚危機はマツ(富田靖子)へそくりが原因、人妻のよろめき説
連続テレビ小説「スカーレット」45話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」45話。信作(林遣都)両親離婚危機はマツ(富田靖子)へそくりが原因、人妻のよろめき説

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第8週「心ゆれる夏」45回(11月20日・水 放送 演出・中島由貴)


焼きみかんは甘さ引き立つ……と高瀬耕造アナが「おはよう日本 関東版」の終わりに言いかけたところではじまった「スカーレット」にはみかんではなくスイカが出てきた。

初物75日


季節は夏。
初もののスイカをもらって帰って、夜、庭で喜美子(戸田恵梨香)と百合子(福田麻由子)がザックザックと切りながらおしゃべり。百合子は「うち、口に入るものならなんでも好きや」と笑う。


その頃、家の中では直子(桜庭ななみ)が明日ついに東京に行くことになって準備中。東京の大手電機製品会社の工場で働くことになったのだ。東京の電気製品の工場というと、「ひよっこ」を思い出す。でも会社名は熨斗谷電機で「ひよっこ」の向島電機とは違う。

常治(北村一輝)は、直子のリュックにこっそり自分の臭い手ぬぐいが忍ばしていたが(喜美子のときと同じ)、すかさず要らんと取り出す直子。入れたり出したりの攻防で険悪なところ、
「初もの75日」(食べると75日寿命がのびる)
「初もんは東向いてわろて食べ」
などと言いながら、スイカをちゃぶ台に乗せる喜美子と百合子。


スイカを食べながら、これまでずっと直子の仕事が長続きしていないことを滔々と語る常治。
「今度こそおばけやな」
話の流れで常治がちゃぶ台返しそうになって緊張が走る。
スイカをもぐもぐ食べながら、目線に気を抜いていない喜美子の表情にハラハラ。
「みんなで仲良う食べよう」とおっとりした百合子の口調にホ。

初物を食べると寿命が延びるという話で、この日の「あさイチ」では糖質制限しすぎると寿命が縮む説を紹介していた。これは偶然だろうか。


と、そこでお金問題


縁側に出て、三日月の下、スイカを食べる川原家。
常治は、東京についていって挨拶してまわると言う。なんだかんだ言って子供のことが気になってならないのだ。
だが、東京についていくと言っても、常治には行くお金がない。
どうしたものかと思ったところ(ほんとうに常治って行きあたりばったり)、喜美子のために貯めていたへそくりがあるとマツ(富田靖子)が胸を張る。あの大野夫婦(マギー、財前直見)の離婚の危機を招いたいさかいは、そのへそくりが原因だったことが判る。忠信(マギー)が鏡台の下に隠したへそくりを見つけて浮気を疑ってしまったのだ。


「おっとろしい 人妻のよろめきや」(忠信)

陽子(財前直見)も忠信には打ち明けておけばよかったのに、なんで頑なに隠していたんだろう。男は男同士つるんでいて信用できないものなのかもしれない。
なににしても、大野夫妻の離婚の危機は、信作(林遣都)が心配するほど重大ではなさそうだ。

入婿の悩み


へそくり問題で、マツと常治がドタバタ駆け出していった後、川原家の三人姉妹はスイカを食べながら、やりたいことの話をする。まだやりたいことがみつからない直子と百合子に対して、喜美子が「一生の仕事」を見つけたと目を輝かせる。

その頃、喜美子が描いたデザイン画を敏春(本田大輔)がみつけて、照子(大島優子)に見せていた。
跡継ぎとして婿入りしたものの、まだ社長(阪田マサノブ)の権限が強く、義母(未知やすえ)は戦死した長男の面影を追っていて、それがストレスになっているらしい敏春に照子は表情を曇らせる。
嫁の悩みがよく描かれる朝ドラだが婿にも悩みがある。

いろいろ問題が見え隠れしながら、丸熊陶業に新しい社員がやって来た。
若い男手が増えて、「火祭り」が盛り上がることに期待。
(木俣冬 タイトルデザイン/まつもとりえこ)

登場人物のまとめとあらすじ (週の終わりに更新していきます)



●川原家
川原喜美子…戸田恵梨香 幼少期 川島夕空  主人公。中学卒業後、大阪の荒木荘に女中として就職。三年働いた後、実家の経済事情の悪化により信楽に戻り、丸熊陶業で働くことになる。深野心仙と出会い、火鉢の絵付けの弟子入りする。


川原常治…北村一輝 戦争や商売の失敗で何もかも失い、大阪から信楽にやってきた。気のいい家長だが、酒好きで、借金もある。にもかかわらず人助けをしてしまうお人好し。運送業を営んでいる。家に泥棒が入り、
喜美子の給料を前借りに行く。オート三輪を無理して買ったうえに捻挫して働けなくなって喜美子を呼び戻す。


川原マツ…富田靖子 地主の娘だったがなぜか常治と結婚。体が弱いらしく家事を喜美子の手伝いに頼っている。あまり子供の教育に熱心には見えない。
川原直子…桜庭ななみ 幼少期 やくわなつみ→安原琉那 川原家次女 空襲でこわい目にあってPTSDに苦しんでいる。それを理由にわがまま放題。東京に行きたいと思っている。
川原百合子…福田麻由子 幼少期 稲垣来泉→住田萌乃

●熊谷家
熊谷照子…大島優子 幼少期 横溝菜帆 信楽の大きな窯元の娘。「友達になってあげてもいい」が口癖で喜美子にやたら構う。兄が学徒動員で戦死しているため、家業を継がないといけない。婦人警官になりたかったが諦めた。高校生になっても友達がいないが、楽しげな様子を書いた手紙を大量に喜美子に送っている。喜美子とは幼いときキスした仲。高校卒業後、京都の短大に進学予定。

熊谷秀男…阪田マサノブ  信楽で最も大きな「丸熊陶業」の社長。
熊谷和歌子… 未知やすえ 照子の母

●大野家
大野信作…林遣都 幼少期 中村謙心 喜美子の同級生 体が弱い。高校で友達は照子だけだったが、ラブレターをもらう。いつの間にかモテるようになり、祖母の死以降、キャラ変する。高校卒業後は役所に就職する。

大野忠信…マギー 大野雑貨店の店主。信作の父。戦争時、常治に助けられてその恩返しに、信楽に川原一家を呼んでなにかと世話する。
大野陽子…財前直見 信作の母。川原一家に目をかける。マツの貯金箱を預かる。

●信楽で出会った人たち 幼少期
慶乃川善…村上ショージ 丸熊陶業の陶工。陶芸家を目指していたが諦めて引退し草津へ引っ越す。喜美子に作品を「ゴミ」扱いされる。

草間宗一郎…佐藤隆太 大阪の闇市で常治に拾われる謎の旅人。医者の見立てでは「心に栄養が足りない」。戦時中は満州にいて、帰国の際、離れ離れになってしまった妻・里子の行方を探している。喜美子に柔道(草間流柔道)を教える。大阪に通訳の仕事で来たとき喜美子と再会。大阪には妻が別の男と結婚し店を営んでおり、離婚届を渡す。

工藤…福田転球  大阪から来た借金取り。  幼い子どもがいる。
本木…武蔵 大阪から来た借金取り。
…中川元喜  常治に雇われていたが、突然いなくなる。川原家のお金を盗んだ疑惑。
博之…請園裕太 常治に雇われていたが、突然いなくなる。川原家のお金を盗んだ疑惑。

●信楽 丸熊陶業の人々
城崎剛造…渋谷天外 丸熊陶業に呼ばれて来た絵付け師。気難しく、社長と反りが合わず辞める。
加山…田中章 丸熊陶業社員。
原下…杉森大祐 城崎の弟子。
八重子…宮川サキ 丸熊陶業で陶工の食事やお茶の世話をする。
…西村亜矢子 丸熊陶業で陶工の食事やお茶の世話をする。

深野心仙…イッセー尾形  元日本画で戦後、火鉢の絵付け師となる。喜美子を9番目の弟子にする。
池ノ内富三郎…夙川アトム 深野の一番弟子。
磯貝忠彦…三谷昌登 深野の二番弟子。

●大阪 荒木荘の人々
荒木さだ…羽野晶紀 荒木荘の大家。下着デザイナーでもある。マツの遠縁。
大久保のぶ子…三林京子 荒木荘の女中を長らく務めていた。喜美子を雇うことに反対するが、辛抱して彼女を一人前に鍛え上げたすえ、引退し娘の住む地へ引っ越す。女中の月給が安いのでストッキングの繕い物の内職をさせる。
酒田圭介…溝端淳平 荒木荘の下宿人で、医学生。妹を原因不明の病で亡くしている。喜美子に密かに恋されるが、あき子に一目惚れして、交際のすえ、荒木荘を出る。
庵堂ちや子…水野美紀 荒木荘の下宿人。新聞記者だったが、不況で、尊敬する上司・平田が他紙に引き抜かれたため、退社。女性誌の記者となり、琵琶湖大橋の取材のおり、信楽の喜美子を訪ねる。
田中雄太郎…木本武宏 荒木荘の下宿人。市役所をやめて俳優を目指すが、デビュー作「大阪ここにあり」以降、出演作がない。

●大阪の人たち 
マスター…オール阪神 喫茶店のマスター。静を休業し、歌える喫茶「さえずり」を新装開店した。
平田昭三…辻本茂雄 デイリー大阪編集長 バツイチ 喜美子の働きを気に入って、引き抜こうとする。
不況になって大手新聞社に引き抜かれた。
石ノ原…松木賢三 デイリー大阪記者
タク坊…マエチャン デイリー大阪記者
二ノ宮京子…木全晶子 荒木商事社員 下着ファッションショーに参加
千賀子…小原華 下着ファッションショーに参加
麻子…井上安世 下着ファッションショーに参加
珠子…津川マミ 下着ファッションショーに参加 
アケミ…あだち理絵子 道頓堀のキャバレーのホステス お化粧のアドバイザーとしてさだに呼ばれる。

泉田工業の会長・泉田庄一郎…芦屋雁三郎 あき子の父。荒木荘の前を犬のゴンを散歩させていた。
泉田あき子 …佐津川愛美 圭介に一目惚れされて交際をはじめる。

ジョージ富士川…西川貴教 「自由は不自由だ」がキメ台詞の人気芸術家。喜美子が通おうと思っている美術学校の特別講師。
草間里子…行平あい佳 草間と満州からの帰り生き別れ、別の男と大阪で飯屋を営んでいる。妊娠もしている。

あらすじ


第一週 昭和22年 喜美子9歳  家族で大阪から信楽に引っ越してくる。信楽焼と出会う。
第二週 昭和28年 喜美子15歳 中学を卒業し、大阪に就職する。
第三週 昭和28年 喜美子15歳 大阪の荒木荘で女中見習い。初任給1000円を仕送りする。
第四週 昭和30年 喜美子18歳 女中として一人前になり荒木荘を切り盛りする。
第五週 昭和30年秋から暮にかけて。喜美子、初恋と失恋。美術学校に行くことを決める。
第六週 昭和31年 喜美子、信楽に戻り、丸熊陶業で働きはじめる。
第七週 昭和31年 喜美子、火鉢の絵付けに魅入られ、深野心仙の弟子になる。

脚本:水橋文美江
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
音楽:冬野ユミ
キャスト: 戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林 遣都、財前直見、水野美紀、溝端淳平ほか
語り:中條誠子アナウンサー
主題歌:Superfly「フレア」
制作統括:内田ゆき