review

「スカーレット」87話。八郎「結婚する前の頃の作品に戻ろうと思うてんねん」その真意は…

「スカーレット」87話。八郎「結婚する前の頃の作品に戻ろうと思うてんねん」その真意は…
連続テレビ小説「スカーレット」87話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」87話。八郎「結婚する前の頃の作品に戻ろうと思うてんねん」その真意は…

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第15週「優しさが交差して」87回(1月15日・水 放送 演出・中島由貴)


こええ。
「人ってなんで空見上げるとき、口開けるんやろな」
口開けが、86回と87回につながっていた。
86回は、マツ(富田靖子)が声が出ないと口を開け、
87回は、三津(黒島結菜)が空を見上げて口を開け、喜美子(戸田恵梨香)はそれを指摘する。

そう言って去っていくときの喜美子は淡々としている。その顔を説明的に見せることはしない(念押しみたいに、喜美子の単独アップを入れない)。それでよけいに喜美子のこころが気になる。

喜美子も東京についていくと言った、その真意ははたして……。

三津と八郎


「スカーレット」、創作と人間関係に関する物語が好きな人にはたまらないと思う。
三津からもたらされた東京でいま何が流行っているかの情報に影響されて、ディナーセットを作ろうと考える八郎。おまけに東京へ視察にも行こうとする。

金賞を受賞した芸術的な作品の次回作を作るつもりだった八郎が急に家庭的なものを作ろうとしはじめたことに喜美子は疑問を感じる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」87話。八郎「結婚する前の頃の作品に戻ろうと思うてんねん」その真意は…」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    結婚する前の頃の作品て丸熊陶業の若社長にダメ出しされてたやつか賞を取った赤いやつしかないでしょう?喜美子も「何言うてんねんこいつ」って顔してたし。

    3
  • 匿名さん 通報

    結婚してからの内容がつまらない。八郎が暗すぎて、危険な性格を与える。

    3
  • 匿名さん 通報

    もっと陶芸の話を見たいのですが。 12月から下らない恋バナばかり見せられてる。

    2
  • 匿名さん 通報

    史実通り八郎と三津がバンバンやっちゃえば話は進むんだよね。腕もないのに話を作ると上手な着地ができなくなるっつーの。

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に、松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~放映中。

2020年1月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。