review

イタズラの神『ロキ』その行動同様、予測がつかないドラマシリーズがついにディズニープラスで配信へ

イタズラの神『ロキ』その行動同様、予測がつかないドラマシリーズがついにディズニープラスで配信へ
(C)2021 Marvel

Disney+(ディズニープラス)で配信されるマーベル・スタジオによるオリジナルドラマ最新作『ロキ』の配信が、6月9日から始まる。これが困ったことに、どういう内容になるのかてんで予測がつかないのである。

【関連レビュー】「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」紫色のおっさん宇宙の果てから絶望と共に飛来!覚悟しろ

屈折に屈折を重ねたイタズラの神、ロキ

ロキはマーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)の映画/ドラマに登場するキャラクターである。もともとは北欧神話のイタズラ好きの神であり、コミックのキャラクターとしては、同じく北欧神話に登場する雷神ソーを主人公とする『マイティ・ソー』に悪役として登場する。MCUでは2011年公開の『マイティ・ソー』に、主人公ソーの弟として初登場した。

元来がイタズラ好きのトリックスターという神様なので、MCUでのロキの行動も自由奔放。ジョークや皮肉を連発しつつ相手を騙し、捕まえたと思ってもスルリと逃げ去るという厄介なヴィランである。

一方で「実はソーの父であるオーディンの息子どころかアスガルド人ですらなく、氷の巨人ラウフェイの息子をオーディンが拾って育てた」という重めの過去を背負った、屈折した弟キャラであるという美味しい設定も乗っているのが魅力のキャラクターだ。

イタズラの神『ロキ』その行動同様、予測がつかないドラマシリーズがついにディズニープラスで配信へ
(C)2021 Marvel

今から考えると重い雰囲気の映画だった『マイティ・ソー』では、数々の悪巧みを使い、アスガルドの次の王というよりただの気のいい兄ちゃんだったソーを翻弄。あと一歩のところまで追い詰める。さらに、初めてMCUのスーパーヒーローたちが集結した『アベンジャーズ』では、チタウリの軍勢を率いてニューヨークを襲撃。シリーズ通して屈指の悪役ぶりを見せるも、けっきょく敗北してアベンジャーズに拘束され、最後はソーとともにアスガルドへと送還されていった。

その後、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』では育ての母であるフリッガをダークエルフに殺されたことからソーと共闘しつつ、最後にはソーを騙してアズガルドの王オーディンになりすますことに成功。

続くマイティ・ソーシリーズ3作目の『マイティ・ソー バトルロイヤル』でも止むを得ずソーと共闘することになる。当初は食えない悪役として登場したロキだが、筋肉バカの陽気な兄貴と皮肉屋で頭脳派の弟というコンビがいつしか定着。単純に敵とも味方とも断言できない魅力的なキャラクターとなった。

イタズラの神『ロキ』その行動同様、予測がつかないドラマシリーズがついにディズニープラスで配信へ
(C)2021 Marvel

そんなロキにとって最大の転機となったのは、現状シリーズ最大の戦いとなった『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ/エンドゲーム』である。『ラグナロク』以降、ソーやアズガルドの民と共に宇宙を漂流していたロキは、『インフィニティ・ウォー』冒頭でサノスの襲撃を受け、なんとそのまま首を折られて死亡!

さすがのロキももう終わりか……と思いきや、アベンジャーズのメンバーが過去に戻った『エンドゲーム』では、2012年のニューヨーク決戦後に拘束された状況で再登場。さらにトラブルを利用して、テレポーテーション能力を使える物体テッセラクトを奪取。その力を使い、何処ともなく消え去ったのである。

というわけで、MCUのタイムラインを順番に辿ってきたロキは『インフィニティ・ウォー』で死亡。しかしアベンジャーズが二度目の介入を行なった2012年のロキは姿をくらませているということになる。現状生きているロキはこちらなので、ドラマ版ではこの2012年から姿を消したロキが主人公になると思われる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。