review

日曜劇場『日本沈没』最終回は12月12日、2時間3分のスペシャル放送に


TBSで毎週日曜よる9時から放送中の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』。「日本沈没」という未曾有の危機に立ち向かう姿を描いてきた本作の最終回が12月12日(日)よる9時から2時間3分スペシャルで放送することが決定した。

日曜劇場の放送時間としては、2011年1月期放送『冬のサクラ』、2011年4月期放送『JIN-仁-』、2011年10月期放送『南極大陸』以来、10年ぶりの2時間3分スペシャル放送に地上波放送終了後のNetflix世界一斉配信や、初回放送の無料見逃し配信再生数が日曜劇場歴代1位を記録するなど、“日曜劇場”の枠にとらわれずチャレンジをしてきた『日本沈没―希望のひと―』らしいフィナーレを迎えることになる。

今夜9時からは第7話を放送。田所が連行されたことにより、国家機密として扱われていた日本沈没も里城によって葬られようとしていた。さらに、天海が頼みの綱としていたジェンキンス教授も日本沈没を否定し始める。世界との駆け引きが本格的に始まっていくなか、天海らが新たに対峙するのはアメリカと中国。はたして、日本人総移民の希望を見出すことができるのか……!



番組概要

日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
毎週日曜よる9:00~9:54

出演:小栗 旬 松山ケンイチ 杏 ウエンツ瑛士 中村アン 高橋 努 浜田 学 河井青葉 六角慎司 山岸門人 竹井亮介 高野ゆらこ 諏訪 雅 与田祐希(乃木坂46) 風吹ジュン モーリー・ロバートソン 小野武彦 杉本哲太 風間杜夫 石橋蓮司 仲村トオル 香川照之、ほか
ナレーション:ホラン千秋

原作:小松左京「日本沈没」
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
演出:平野俊一 土井裕泰 宮崎陽平
製作著作:TBS

※TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて、5分でまるわかりダイジェスト動画を公開中
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCUNF--_h4OwN-nNV6x_piT3INUJWdxGV

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/

第7話あらすじ


日本沈没の機密情報を漏洩した疑いで、田所博士(香川照之)が東京地検特捜部に連行された。そして国家機密とされていた日本沈没も、里城副総理(石橋蓮司)主導のもと、なかったことにされようとしていた。追い討ちをかけるように、著名なジェンキンス教授(モーリー・ロバートソン)も日本沈没を否定。企業の協力も得ることができず、天海(小栗旬)は窮地に追い込まれる。

一方、Dプランズから政府に接触があり、海外の土地購入の話を持ちかけてくる。秘密裏に動くべく、東山総理(仲村トオル)はその土地の購入を決断。そんな中、天海は椎名(杏)の協力を得ながら田所を陥れた人物を特定しつつあった。


そして、すべてが明らかになったとき、世界との駆け引きが始まる――。果たして天海たちは日本人総移民の希望を見出すことができるのか。

編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク